SSブログ

2021年5月第5週 part Ⅱ [大垂水峠]

前回の続きです。


実はこの日、何かに刺されたようで、お腹と顔と首と腕と足が痒くて大変だったんですよ。

でも、痒み止めの薬を持っていたので、なんとか走りに集中できました。

それにしても、最近の痒み止めはよく効きますよね。

昔は気休めくらいにしか思っていなかったのに、ありがたい限りです。


今シーズンあまり見かけなくて心配していたイナモリソウですが、元気に咲いていました。P5295120.JPG

これはホシザキイナモリソウですかね。

続きを読む


nice!(32)  コメント(7) 

2021年5月第5週 partⅠ [大垂水峠]


まだまだ、緊急事態宣言が続きそうですね。




あれはダメ!これもダメ!って、言っているばかりで、こうすればいいよって考えて欲しいものです。


COVID-19の対応に関しては、?ばかりですが、週末くらいストレスを解消しないといけませんね。


まずは、ガクと朝のお散歩にいってきました。DSC_8414.JPG





続きを読む


nice!(31)  コメント(6) 

2021年5月第4週 part Ⅲ [大垂水峠]

前回の続きです。


別の場所のベニバナヤマシャクヤクは、少しだけ咲いていました。P5235008.JPG



続きを読む


nice!(30)  コメント(8) 

2021年5月第4週 part Ⅱ [大垂水峠]

土曜日の鹿島アントラーズ、負けちゃいましたね。

なんだか、ザーコ時代にもどったような試合展開でした。

みんな、ボールを失いすぎ!


モヤモヤした気分を変えるために、ランニングに行ってきました。

愛車をディーラーに預けて、そのまま山に向かいます。

山までのアスファルトの道の往復が、結構疲れるんですよ。


まずは、久しぶりのカエルさんです。   P5234971.JPG

これはツチガエルかな。



続きを読む


nice!(23)  コメント(5) 

2021年5月第4週 part Ⅰ [一丁平]

雨上がりの週末になりましたね。

すっきり晴れるかと期待していましたが、残念ながら曇り空。


そんな中、元気にランニングに行ってきました。


私の好きなユキノシタが咲き始めましたね。P5224889.JPG

続きを読む


nice!(34)  コメント(10) 

2021年5月第3週 part Ⅲ [小仏城山]

サッカー面白いですよね。

でも、オフサイドディレイはイライラします。

結果が決まっているのにプレイを続けさせて、選手が怪我したらどうするつもり?


イライラと言えば、マクドナルドのドライブスルー渋滞。

なんで交通整理してくれないんでしょうね。


因みにスーパーマーケットのOKは、出庫するときにむかつくほど止められますが、きっと入車を優先して路上渋滞を防止するように交通整理しているからだと思います。

「表彰状 オーケースーパーマーケット殿 

貴社は破格の値段でナショナルブランド商品を提供していることにどまらず、

常に地域との融合を考えながら活動していることは地域密着型の模範的な企業であることから、

ここに表彰します。

これからも、トイレのモップを削除して頑張ってください。」


すみません、文句ばかりで。


気分を変えて、雨上がりの中ランニングに行ってきました。


昨日は気づかなかったのに、サイハイランが咲いていました。P5164826.JPG

きっと、こうして見逃しているものが、たくさんあるんでしょうね。

続きを読む


nice!(28)  コメント(6) 

2021年5月第3週 part Ⅱ [片倉城址]

緊急事態宣言は延長とはいえ、公園の駐車場の閉鎖は終わりましたね。


小池さんは人流人流って、人流制限に固執しているけど、通勤の人流は気にならないんですかね。

もう少し、科学的根拠に基づいた規制をしてくれないと、誰も従わなくなりますよ。

なんだか、楽しむなと言われているみたいで、とっても不愉快。

それと在宅勤務にしても、まずは公務員の方たちがどれだけ実施しているのか、説明して欲しいなぁ。


そんな中、5月15日の鹿島アントラーズは頑張りましたね。

荒木が完全にチームを引っ張ってました。

対戦相手だったマリノスは、戦って気持ちのいいチームで、最初に失点しても、さすがに上手いなぁって思えたくらいです。

これからもマリノスとの対戦がとっても楽しみ!


話がそれましたが、理解できない公園の駐車場の閉鎖が解禁になったので、久しぶりに片倉城址公園に行ってきました。

DSC_8261.JPG




続きを読む


nice!(25)  コメント(6) 

2021年5月第3週 part Ⅰ [和田峠]

5月12日の鹿島アントラーズ、最高でしたね。

正直、スタメンをみたときは、勝てる気がしなかったのですが、小泉のお陰で安心して応援できました。


ということで、週末は気分良くランニングに出かけられましたよ。


この花、初めて見つけた気がしますが、クリンソウでしょうか。P5144646.JPG

それにしても、こんなに大きくて目立つ花を、今まで見つけられなかったのが不思議です。



続きを読む


nice!(28)  コメント(8) 

2021年 ゴールデンウィーク part Ⅸ [景信山]

楽しかったゴールデンウイークも今日でお終い。

夏休みが待ち遠しいなぁー。


この一年、新型コロナの影響で、お金を使わなくなりました。

お世話になっていた飲み屋の方には、本当に申し訳なく思ってます。


ということで、おこずかいがそこそこ貯まってきたので、CDプレーヤーの買い替えを検討しています。

本当は昨年買う予定だったのに、アンプが電解コンデンサーの液漏れを起こし、修理代が7万円との見積もりだったので、せっかく貯めたお金はアキュフェーズのアンプになってしまったんですよ。

さぁ仕切り直しと思っていたら、狙っていたモデルが生産中止。

やっと新機種の発表があったものの、価格は当然アップしているし、今のままでは購入は秋になるかな。


ちなみに私が狙っているのは、アキュフェーズのDP-450というモデルです。

今更なぜCD専用プレーヤーかと思われるかもしれませんが、何百枚も所有しているCDを少しでも良い音で聴きたいし、だんだんCDプレーヤー自体なくなっていくと思うので、人生最後のCDプレーヤーとして後悔のないようにこれに決めました。アキュフェーズという会社は、販売後もしっかりサポートしてくれるので、高価な製品でも安心して購入できます。下取り価格も、他社と比べてずば抜けて高いですしね。P5094428.JPG

これは寝室用に最近購入したミニコンですが、アキュフェーズとは違った意味で満足しています。

購入前にお店でいろいろ聴き比べてみましたが、この価格帯のミニコンって、どれも変な味付け(?)がされている感じで不自然な音でした。その中で、このモデルは、とっても自然で長く聴いていても疲れない音がでていたので購入したのですが、家で聴いても期待通りでした。狙っているDP-450の1/10程度の価格でしたが、いい買い物でした。


こんな感じで、最近はカメラにお金を使っていないんですよ。

私の所有しているカメラのメーカーがNikonとOlympusですから、暗いニュースばかりで、購入意欲をくすぐるものが全く出てこないっていうのも影響していますけどね。

NikonのFマウントに関しては、シグマからも見放された気がしているのは私だけかな?


長い独り言になりました、GW最終日もしっかりとランニングに行ってきました。


モンキアゲハは表より裏の方が派手ですね。     P5094433.JPG




続きを読む


nice!(26)  コメント(7) 

2021年 ゴールデンウィーク part Ⅷ [嵐山]

スカパーオンデマンド、アクセス集中でルヴァンカップ見られず 視聴料を返金」だそうですね。

「ルヴァンカップのライブ配信を楽しみにされていたお客様への影響について特に重く受け止めている」として謝罪とのことですが、重く受け止めているのならちゃんと見れるようにして欲しいものです。

DAZNも最初は酷かったけど、すぐに改善してくれたし、PrimeVideoは全く問題なく視聴できます。

なのにスカパーオンデマンドだけ、5月5日に限らずしょちゅう止まって、お金を払ってストレスを買っているようなものです。

 

そんなストレスを解消するには、走るしかないですよね。

ということで、この日は嵐山に行ってきました。

嵐山といっても京都ではないですよ。

山容と落葉広葉樹林などの景観が嵐山に似ているという理由で、嵐山と呼ばれるようになったそうで、本来は間の山だったそうです。


なかなかアゲハチョウを撮影できないと思っていたら、アオスジアゲハが登場してくれました。P5084331.JPG


続きを読む


nice!(36)  コメント(7)