SSブログ

2022/10/3 高尾山 [高尾山]

この日は、会社にお休みを頂いたので、のんびり過ごしました。

本当は遠出しようと思っていたのですが、スズメバチに刺されたトラウマか、チャレンジ精神がなくなったので高尾山を走ることにしました。


ツリフネソウに押されていますが、キツリフネだってまだ咲いています。PA038788.JPG

最近あちこちで、この花の匂いがしていますよね。PA038790.JPG

なかなか昆虫が登場してくれない中、アサギマダラを発見!PA038797.JPG

こういう赤い実もあちこちで見かけます。PA038805.JPG

再び、アサギマダラを発見したので撮影です。           PA038808.JPG

意識してバアソブを探しているのですが、ジイソブばかりです。PA038809.JPG

結構、大きかったナナフシです。                    PA038815.JPG

月曜日だというのに、高尾山には人が集まっていました。PA038827.JPG

しつこいようですが、再々登場のアサギマダラ。PA038839.JPG

やっとアサギマダラ以外のチョウチョを見つけました。ウラナミシジミです。PA038844.JPG

アザミの花もこんな感じだと、いつもと違う花みたいですね。PA038845.JPG


最後は、家でくつろいでいるガクです。DSC_4960.JPGDSC_4964.JPG

nice!(43)  コメント(5) 

nice! 43

コメント 5

斗夢

ツリフネソウは見ましたが、キツリフネは毎年見ていません。
近くにはないようです。
ガクちゃんは可愛い服を着せてもらい、いい表情していますね。
by 斗夢 (2022-10-07 04:59) 

Mitch

アサギマダラ、痛みの少ない綺麗な個体が多い気がしますが、
この夏に日本で生まれた個体なんでしょうか?
by Mitch (2022-10-07 17:43) 

夏炉冬扇

スズメバチ。ダゴバチと読んでました。
1度だけ刺されました、昔。
by 夏炉冬扇 (2022-10-07 21:05) 

そらへい

花が豊富ですね。
こちらにもあって、気づいていないだけかも。
アサギマダラもめったに出会えませんね。
by そらへい (2022-10-07 21:12) 

さとし

>斗夢さん
同じような花なのに、咲く場所は違うんですかね。
涼しくなってきたので、ガクも洋服を着せているんですよ。

>Mitchさん
きっとそうだと思います。
これから旅立つんでしょうね。

>夏炉冬扇さん
良かった、私だけじゃなかったんですね。
あの痛み、もう味わいたくないです。

>そらへいさん
そうかもしれませんよ、気にしていないと気が付かないことってありますからね。アサギマダラは、特定の場所にいるんですかね。
by さとし (2022-10-08 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2022/10/2 小仏城山2022/10/8 小仏城山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。