SSブログ

2022/11/2 石老山 [石老山]

2019年の台風で、ずっと通行止めだった石老山ですが、復旧したようなので久しぶりに行ってきました。PB020191.JPG

相模ダムから、ランニングスタートです。


石老山までの道も、景色が良くて楽しめました。PB020199.JPG

今シーズン、やっと出会えたサトクダマキモドキ。PB020201.JPG

相模湖プレジャーフォレスト前を通過です。PB020206.JPG

なつかしい景色、やっと石老山に到着です。            PB020211.JPG

大きな石が、お出迎えしてくれました。PB020214.JPGPB020218.JPG

あっという間に、顕鏡寺に到着です。            PB020224.JPG

とはいえ、今まで通っていた道は通行止めだったので、岩窟には行けませんでした。


大きな岩だったのですが、うまく表現できないものですね。PB020228.JPG

思ったより早く石老山頂上に到着。PB020240.JPG

ここで昼食を食べたら、身体が冷えてきたので、下山することにしました。


とても静かな大明神、誰もいませんでした。    PB020251.JPG

大明神展望台を過ぎると、この標識がありました。PB020257.JPG

いつもはまっすぐ行くのですが、まっすぐ行く道には何も表示されていません。

しかたがないので、ねん坂方面に行くことにしたのですが、これが大失敗。

景色はつまらないし、道は小さな砂利が巻かれたような感じで、滑りやすいんですよ。

滑らないように気を使いながら、なんとか無事に下山できました。PB020264.JPG

大きな岩がゴロゴロしている、いつもの道に行けなくて残念です。


相模湖沿いの帰り道は、楽しかったですよ。PB020265.JPGPB020267.JPGPB020273.JPG 

ちょっと余裕があったので、弁天橋に寄ってみたところ、ニャンコが一匹だけ姿を現してくれました。PB020293.JPG

やっと相模ダムに戻ってきました。PB020303.JPG


家に帰ってからは、スマホの料金プランの変更に行ってきました。

退職したら収入が激減するので、余計な出費は抑えないといけませんからね。


次は生命保険かな。

他には新聞を止めることも検討中です。

あ、NHKもやめたいのですが、やめられないのが腹立たしいです。


最後は、家でくつろいでいるガクです。DSC_5159.JPG


nice!(55)  コメント(9) 

nice! 55

コメント 9

夏炉冬扇

石が敷き詰められていますね。街道ですか?それとも近年に敷いたのでしょうか。
山道を走る。御元気です。
by 夏炉冬扇 (2022-11-04 07:00) 

ぼんぼちぼちぼち

虫さん、まだ生きているのでやすね!
でももう虫の息、、、かな?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-04 13:50) 

Mitch

相模ダムから石老山山頂まで標高差500メートルちょいでしょうか、
ここを駆け上がるんですよね。
大した体力を維持されていますね。
素晴らしいです^^

by Mitch (2022-11-04 17:43) 

さとし

>夏炉冬扇さん
確かにこの敷き詰められた石はなんなんでしょうね。
街道ではないと思うので、たぶん登山道をつくるために敷いたのではないでしょうか。
山道を走るのは、生活習慣になりましたよ。

> ぼんぼちぼちぼちさん
そんなーーーー、寂しいこと言わないでくださいよ。
でも、それが自然界なんでしょうね。

>Mitchさん
ありがとうございます。
どちらかというと、山を登るより、登山口までの舗装路の方がきつかったんですよ。
by さとし (2022-11-04 20:06) 

そらへい

周りの山がもう色づいてかなり山深いダムですね。
私はもうずいぶん前に保険は見直し、携帯は格安、新聞も止めました。
あと固定電話も外したいのですが、
田舎はまだなにかと掛かってくることがあって出来ていません。
by そらへい (2022-11-04 21:18) 

美美

相変わらず健脚ですね!
うちは今、再雇用で来年には退職する予定です。
退職したら真っ先に新聞を止めたいです(^^;
by 美美 (2022-11-05 15:46) 

さとし

>そらへいさん
固定電話もですか。
そこまでは考え付きませんでしたよ。
でも、余計なものは止めないと、生活できませんもんね。

>美美さん
お久しぶりです。
同感です。
新聞って、あまり読まなくなりましたよね。
スマホでニュース見れば十分な気がします。
by さとし (2022-11-05 18:43) 

JUNKO

相変わらず険しい道を行かれたのですね。素晴らしい眺望です。山々も色づき始めこれからも楽しめそうです。ガクちゃん暖かそう。
by JUNKO (2022-11-05 20:37) 

さとし

JUNKOさん
この時期、どうしても風景写真が中心になっちゃいます。
同じような写真ばかりで申し訳ありませんが、また遊びに来てくださいね。
by さとし (2022-11-06 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2022/11/1 大垂水峠2022/11/3 小仏城山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。