SSブログ

2022年8月 第5週 [小仏城山]

この日は、午前中雨ですが午後にはあがるとの天気予報。

午前中は買い物に行って、やっとマイナンバーカードの申請をしてきました。


ところが午後からは雨。

きっとこの時期は天気が予想できないんですよね、って一年中言うんでしょうね。


雨に濡れても良いと思っていましたが予想以上に気温が低くて寒かったので、傘をさしてのんびり歩いて山を登りました。


まずは水滴がのったハグロソウです。    P8286839.JPG

続きを読む


nice!(50)  コメント(8) 

2022年 8月 第4週 partⅡ [小仏城山]

昨日は、鹿島アントラーズ負けちゃいました。

とはいえ、前節の湘南戦に比べると、可能性を感じる展開だったので良しとしましょう。


F1の予選は、フェルスタッペンが圧倒的に速かったですね。

とはいえ、エンジン交換で後方からのスタートになるようですが、むしろ面白いレースになりそうで決勝が楽しみです。


この日は気温は高かったようですが、山はだいぶ快適に走れるようになりました。

キノコの季節ですね、あちこちで見かけますが、印象に残るものを撮影。P8276774.JPG


続きを読む


nice!(48)  コメント(9) 

2022年8月 第4週 part Ⅰ [一丁平]

とうとう夏休みも最終日となってしまいました。


午前中は村内家具に行って、ダイニングテーブルを見てきましたが、なかなか気に入ったものはありません。

やはり一枚板しかないのかな?

気になっているのはトチの木なんですよ。

あの美しい木目を見ちゃうと、普通に売っているものがつまらなく見えてしまいます。


午後からは元気にランニングに行ってきました。

今にも雨が降ってきそうな中、撮影チャンスが全くありません。

ということで、最初の写真は高尾山のみやま橋です。P8216709.JPG





続きを読む


nice!(56)  コメント(8) 

2022年8月 第3週 part Ⅶ [小仏城山]

この日は雨の予報でしたが、なんとかランニングに行けました。


なんだか、撮影チャンスがないと思っていたら、綺麗な色のキノコを発見!P8206644.JPG


続きを読む


nice!(41)  コメント(7) 

2022年8月 第3週 part Ⅵ [景信山]

この日の午前中は、車のディーラーへ行って車検の相談。

10月にちょっと気になる車が発売されるので、車検をとおすか買い替えるか悩ましいところです。

もうじき定年退職なので次は、軽自動車でもいいかなって思っていましたが、私の気に入っているN-ONEってFITと値段が変わらないんですよ。

そうなると、なんだか割高な気がして躊躇しちゃいますよね。


午後からは元気にランニングに行ってきました。

お日様はでていましたが、カラッとしていて走りやすくて助かりました。


最初に見つけたのは民家の壁に止まっていたセミ。P8196546.JPG

ツクツクボウシかな、鳴いていないとわからないものですね。

続きを読む


nice!(41)  コメント(7) 

2022年8月 第3週 part Ⅴ [小仏城山]

昨日に続き、この日も午前中は雨でした。

久しぶりにアウトレットに行って、ウエストポーチとTシャツを買ってきました。


午後は雨が上がったので、元気に山へ行ってきました。

なんだか人が少ないけど、みなさんは夏休み終わっているんですかね。


まずは仲の良いモンキアゲハのカップルです。P8186411.JPG



続きを読む


nice!(45)  コメント(6) 

2022年8月 第3週 part Ⅳ [小仏城山]

この日は午前中雨でしたが、買い物に行ってから、久しぶりに熊八ラーメンを食べてきました。


私は好きなものを食べたいので、いつもの八王子塩ラーメンにしますが、奥さんに言わせるといつも同じものばかりでチャレンジ精神がないとのこと。

大好きなんだからいいじゃないですか、飽きたら別のものにチャレンジすれば良いと思いませんか?


雨上がりで羽が濡れていたのか、カラスアゲハが羽を広げていました。P8176284.JPG



続きを読む


nice!(32)  コメント(4) 

2022年 8月 第3週 partⅢ [小仏城山]

暑い日が続きますね。

これだけ暑いと、いろいろな場所へ行こうという気がおきません。

ということで、あまり新鮮な出会いがない日が続いています。


まずは、残念ながら死んでいたミヤマクワガタ。P8166234.JPG

一番好きなクワガタです。

続きを読む


nice!(37)  コメント(5) 

2022年8月 第3週 part Ⅱ [一丁平]

最近、山へ行っても鳥さんとの出会いがなくなってきました。

ということで、重たい望遠レンズは止めて、マクロレンズにしました。


まずはガガイモに似た花が咲いていたので撮影。P8156184.JPG



続きを読む


nice!(37)  コメント(6) 

2022年8月 第3週 part Ⅰ [大垂水峠]

昨日は台風が近づく中、お墓参りに行ってから、実家に帰ってお盆の準備。

風があまり強くなかったので、無事に帰ってこれました。


台風は去りましたが、政界は大変ですね。

芸能界の人だったら、仕事を続けられないくらいの大ダメージを負うのに、政治家って知りませんでしたですむのでしょうか。

知らないことが、政治家として失格のように思えるのは私だけかな?


いろいろ大荒れな夏ですが、われらが鹿島アントラーズも監督がシーズン中に交代するという大変な状況。

世間では反対意見も多々あるようですが、私はあの状況のまま続ける方が危険だと思っていたので、期待しかありませんでした。

そして迎えた福岡戦、予想以上に熱い戦いでした。

そして久しぶりの勝利!感動しましたよ。

やはり優磨は凄い選手ですね、彼を見ていると胸が熱くなります。

それと各選手のコメントをみると、前の監督だとなにか見えないものに束縛されていて苦しんでいたように見えました。

そこをしっかり改善した岩政監督、感謝しかありません。


前置きが長くなりましたが、この日も山へランニングに行ってきましたよ。


昨晩の台風の影響で、道はまだ濡れていました。P8145958.JPG

ちょっと黒いカタツムリ、濡れた路面が心地よさそう。



ヘビが登場するので苦手な方は開かないでくださいね


nice!(46)  コメント(11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。