SSブログ

2022年9月 第3週 partⅣ [小仏城山]

前回の続きです。


この毛虫は、何ドクガの赤ちゃんなのかな?P9177613.JPG

スジグロシロチョウが元気に活動しています。P9177617.JPG

元気といえば、ホシホウジャクの方が上ですかね。P9177662.JPG

ジイソブとバアソブの区別ができなかったので調べてみましたよ。

そしたら花の奥の方に紫色の斑点があるのがバアソブとのことでしたので、これはジイソブだと思います。P9177690.JPG

ヤマホトトギスはたくさん咲いていますが、これはちょっと気になる点があったので撮影しました。P9177701.JPG

下の写真が良くみかけるヤマホトトギスで、柱(花糸?)のような部分には斑点がありませんが、たまに上の写真のように斑点がついている花があるんですよ。P9177702.JPG

アザミの花に止まっていたのはミドリヒョウモン。P9177706.JPG

いつの間にか、ツマグロヒョウモンより良く見かけるようになりました。P9177711.JPG

相変わらずナンバンギセルは元気に咲いています。P9177719.JPG

こういう景色を見ると秋を感じますよね。セミはまだ鳴いていますが、、、P9177721.JPG

これもきっとジイソブでしょう。          P9177724.JPG

カンタンの鳴き声が、秋を感じさせてくれます。P9177731.JPG

このカメムシは水の中にいたら、タイコウチと間違えそうですね。P9177735.JPG

セキヤノアキチョウジも増えてきました。        P9177742.JPG

ミソソバは蕾はたくさん見かけますが、満開まではもう少しかな。P9177757.JPG

靴下を脱ぎ棄てていたら、ガクがこっそり盗み出し、ベンチの下に隠れて悪さしています。DSC_3267.JPG

こうなると絶対離しません。おやつでつるしかないんですよ。DSC_3273.JPG


nice!(39)  コメント(8) 

nice! 39

コメント 8

斗夢

ミゾソバは蕾だけで花が開いたところはほとんどみられません。
ガクちゃんは笑うしかないです、得意そうな表情^^。
by 斗夢 (2022-09-20 06:05) 

夏炉冬扇

靴下、ご主人の匂いしますから。
薄は昔より減ったようです。
by 夏炉冬扇 (2022-09-20 17:08) 

Mitch

ヤマホトトギスとヤマジノホトトギス、同定が難しいことがありますね^^;
花のつき方が違うような気もするのですが、散房花序と言われても
ど素人の悲しさ、何のことか分かりません^^;
by Mitch (2022-09-20 17:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ススキの小径、仰る通り、秋を感じやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-20 19:41) 

ゆうみ

ガクちゃん お父さんの靴下
美味しい匂いなの?
by ゆうみ (2022-09-20 19:58) 

さとし

>斗夢さん
確かに、大半は蕾ですよね。
でも蕾はいつか開くんだと思いますよ。
ガクの悪い顔、なんだか憎めません。

>夏炉冬扇さん
嬉しいやら、恥ずかしいやら、微妙ですね。
なんで減っているんでしょうね、気になります。

>Mitchさん
そうなんですよ、調べても難しい言葉ばかりで、何が何だかわかりませんよね。
ということで、ヤマジノホトトギスは無視することにしました。

> ぼんぼちぼちぼちさん
ですよね、ススキって秋を感じますよね。

>ゆうみさん
多分、かなりくさいと思います。
by さとし (2022-09-20 20:22) 

そらへい

ガク君のまなざしは何とも愛嬌がありますね。
ミゾソバ、まだ見かけませんね。
今は、ヒガンバナがあちこちいっぱいです。
by そらへい (2022-09-20 21:23) 

さとし

ガクは白目が見えるときは、ちょっと狂暴なんですよ。
ミソソバは、山ではたくさん咲いています。
可愛い花ですよね。
by さとし (2022-09-23 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。