SSブログ

2022年8月 第3週 part Ⅵ [景信山]

この日の午前中は、車のディーラーへ行って車検の相談。

10月にちょっと気になる車が発売されるので、車検をとおすか買い替えるか悩ましいところです。

もうじき定年退職なので次は、軽自動車でもいいかなって思っていましたが、私の気に入っているN-ONEってFITと値段が変わらないんですよ。

そうなると、なんだか割高な気がして躊躇しちゃいますよね。


午後からは元気にランニングに行ってきました。

お日様はでていましたが、カラッとしていて走りやすくて助かりました。


最初に見つけたのは民家の壁に止まっていたセミ。P8196546.JPG

ツクツクボウシかな、鳴いていないとわからないものですね。

アカタテハは羽を大きく広げて止まっていました。P8196550.JPG

私の母が大好きだったキリギリス。

キリギリスが鳴いていると、必ず捕まえていましたが、そんな女性って母以外出会っていません。P8196551.JPG

石と同じ色をしたバッタは、クルマバッタかな?P8196562.JPG

母の影響か、キリギリスが近くで鳴いていると、ついつい探してしまいます。P8196565.JPG

これはフユイチゴ?葉っぱの感じが、ちょっと違う気もします。P8196571.JPG

シモバシラの花も咲き始めたようです。P8196576.JPG

これはセスジツユムシかなぁ、ちょっと違う気もします。P8196579.JPG

もう飛ぶ力がないようで、地面をバタバタしていたヒグラシ。P8196586.JPG

これは何だかわかりますか?       P8196597.JPG

正解はナナフシでした。かなり大きかったんですよ。P8196595.JPG

いつもはオスばかりですが、やっとメスのツマグロヒョウモンに出会えました。P8196607.JPG

コバギボウシは、まだ元気に咲いています。P8196609.JPG

イチモンジチョウは大きく羽を広げて日光浴かな。P8196616.JPG

アシグロツユムシは、まだ小さな幼虫です。P8196621.JPG

富士山が雲の中から頭を出していました。P8196626.JPG

日曜日の鹿島アントラーズは引き分け。

逆転優勝を期待していたのに、15位のチームに圧倒されるとは思いませんでした。

闘志が全く伝わってこない選手がたくさんいたのが残念です。



そうそう、ガクを忘れちゃいけませんね。DSC_3104.JPGDSC_3114.JPGDSC_3125.JPG

nice!(41)  コメント(7) 

nice! 41

コメント 7

斗夢

シモバシラが咲き出しましたか。
花も見たいし冬の霜柱も見たいです。
by 斗夢 (2022-08-22 05:00) 

夏炉冬扇

ナナふシ。奇妙な虫ですね。
ガクちゃんも暑いのかな。

by 夏炉冬扇 (2022-08-22 17:40) 

Mitch

ガクちゃん、カメラ目線で笑顔をくれましたね^^
by Mitch (2022-08-22 18:01) 

ゆうみ

3枚目のつぶらな瞳のガクちゃんが とてもめんこいです。
by ゆうみ (2022-08-22 19:39) 

さとし

>斗夢さん
夏なのにシモバシラの話題なんて、面白いですね。

>夏炉冬扇さん
確かにおかしな昆虫ですよね。
ガクは少し涼しくなったので、元気ですよ。

>Mitchさん
そうねんですよ、ちゃんとカメラを見てくれました。

>ゆうみさん
ありがとうございます。
上手く撮れたってことですかね。
by さとし (2022-08-22 19:50) 

mitu

アリとキリギリスのお話を思い浮かべました
アリがせっせと働いている時、キリギリスは歌を歌っていたのですよね
音楽でみんなを楽しませてくれていたのかもですね^^
by mitu (2022-08-23 18:28) 

さとし

mituさん
きっとそうですよ。もしかしたら、勝ちを譲ったのかも。
by さとし (2022-08-27 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。