SSブログ

2022年8月 第3週 part Ⅴ [小仏城山]

昨日に続き、この日も午前中は雨でした。

久しぶりにアウトレットに行って、ウエストポーチとTシャツを買ってきました。


午後は雨が上がったので、元気に山へ行ってきました。

なんだか人が少ないけど、みなさんは夏休み終わっているんですかね。


まずは仲の良いモンキアゲハのカップルです。P8186411.JPG



ミズヒキはなかなか咲きませんね。      P8186416.JPG

これはトゲカメムシかな?真上からの写真がないとわかりませんね。P8186423.JPG

あちこちで見かけるこの花はヤブランですかね。P8186424.JPG

そして、これはイヌガラシ?良くわかりません。P8186433.JPG

葉っぱの上で獲物を待っているのは、スジアカハシリグモ?P8186436.JPG

なんだか錆びているようなカツオゾウムシです。P8186441.JPG

上のゾウムシの近くにいたので、これもカツオゾウムシ?P8186443.JPG

花も昆虫も、名前を調べても良くわからない中、これはオオトビサシガメ?P8186453.JPG

これは間違いなくツマグロヒョウモンですね。P8186458.JPG

少しだけ羽を広げてくれたヤマトシジミ。P8186470.JPG

アカタテハはしっかりと羽を閉じていました。P8186482.JPG

前回も紹介したスズサイコの蕾ですが、一輪だけ開いて見えませんか?P8186485.JPG

カナヘビは大きかったら、恐竜のようですよね。P8186492.JPG

ツチアゲビの実がなっていました。                P8186498.JPG

まだまだ元気に咲いていたフシグロセンノウ。P8186512.JPG

そして、レンゲショウマはたくさん咲いていましたよ。P8186517.JPG

高尾山頂上からは、久しぶりに富士山が良く見えました。P8186519.JPG

ここのニャンコたちは、いつもの場所でのんびりしていましたよ。P8186524.JPG

シオカラトンボが止まっていたので撮影です。P8186528.JPG

ヒマワリにちょっと似ているのは、オオガンクビソウです。P8186537.JPG


最後はお約束のガクです。          DSC_3094.JPGDSC_3095.JPG

nice!(45)  コメント(6) 

nice! 45

コメント 6

そら

シオカラトンボのお姿最高ですね!
ガクくんの表情も最高にかわいい!
by そら (2022-08-21 09:47) 

Mitch

カツオゾウムシ、まさに鉄さび色ですね!?
by Mitch (2022-08-21 17:13) 

JUNKO

流石虫博士。最後のガクちゃんが一番かわいいけれど。
by JUNKO (2022-08-21 17:50) 

ゆうみ

私もカナヘビについて めちゃこい恐竜みたいだと
思ってました。
でかかったら おっかないよね。
ガクちゃん おめめつぶって ねむいのかな?
by ゆうみ (2022-08-21 18:40) 

夏炉冬扇

カップル仲良く。
ガクちゃん、なんで目をつぶったのかな?
by 夏炉冬扇 (2022-08-21 20:54) 

さとし

>そらさん
尻尾をあげている姿が、いい感じですよね。
ガクは褒められると喜ぶんですよ。

>Mitchさん
ですよね、でも名前はカツオブシからきているんですかね。

>JUNKOさん
子供の頃、よく昆虫博士って呼ばれていましたよ。
なんだか懐かしい感じがしました。

>ゆうみさん
1mくらいだったら、丁度いいかもしれませんね。
ガクは面倒臭いだけですよ、きっと。

>夏炉冬扇さん
もしかしてオスどうしだったりしたら面白いですね。
ガクは面倒くさかった?
by さとし (2022-08-22 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。