SSブログ

2022年5月 第4週 part Ⅰ [中沢山]

昨日は鹿島アントラーズ、引き分けでした。

やはり、選手層が課題でしたね。

私は、エベラウドの復帰に期待しています。


それにしても、ロスタイムってわけがわからないですよね。

なぜ主審の時計を表示しないんでしょう。

鹿島戦より、湘南戦をみて強く不満を感じました。


それとハンドですが、ルールが曖昧すぎて納得いきません。


大相撲は、残念ながら隆の勝は優勝できませんでした。

緊張したのかな?

でも、あの笑顔をみていると癒されるんですよね。


F1は、レッドブルがワンツーフィニッシュ。

ルクレールがリタイアしたということもありますが、そういうときに確実に勝てたことはチャンピョンシップを争う上で重要だったと思います。

とはいえ、メルセデスが上向きなのが気になりますね。

彼らはいろいろと面倒くさいので、できれば優勝争いに絡んで欲しくないというのが本音です。


前置きが長くなりましたが、日曜日は朝起きると曇り空。

ちょっと暗い気持ちになりましたが、ランニングにでかける頃にはお日様がでてきてラッキーでしたよ。


トラフムシヒキ(?)が昼食中でした。     P5223181.JPG

             

このカップルは図鑑で調べると、リュウキュウヒメジャノメに一番似ているんですよ。

でも、八王子にはいないでしょうから、ヒメジャノメかな?P5223187.JPG

そして、このトンボも識別が難しいですよね。

サナエトンボだと思いますが、それ以上はわかりません。P5223192.JPG

ギンランは開かないんですかね?

昨日同様、花びらに包まれていました。P5223196.JPG

近くでオオルリが鳴いていたのですが、マクロレンズではトリミングしてもこれが限界です。P5223279.JPG

やっとカワトンボたちが飛び回るようになりました。P5223284.JPG

またしても斜面に咲いていたサイハイラン。P5223285.JPG

これでは、サイハイランの美しさが伝わりませんよね。


うかい鳥山、相変わらず素晴らしい景色でした。P5223289.JPG

色の違うカワトンボがいたので撮影です。P5223298.JPG

アサヒナカワトンボかな?


これはミヤマナルコユリですかね。P5223305.JPG

妖怪のように咲いていたのはギンリョウソウです。P5223314.JPG

これは紫色で、とても綺麗だったギンリョウソウです。                P5223327.JPG

これからアサギマダラも、どんどん増えてくるんでしょうね。P5223330.JPG

最後にやっとサイハイランをアップで撮影できましたよ。P5223339.JPG

ギンランもこういう感じの写真を撮りたいのですが、なかなか難しいですね。


ガクは椅子の上でくつろいでいました。DSC_4637.JPGDSC_4640.JPG

nice!(51)  コメント(8) 

nice! 51

コメント 8

斗夢

アサギマダラはうちの方には来ません。
by 斗夢 (2022-05-25 06:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ギンリョウソウ、ほんとに妖怪のように不気味な感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-25 08:58) 

moz

昆虫たち、かなり近づかれて撮られていますね。
マクロ写真素敵です。虫たちも逃げないんでね。 ^^
花もそうですが、虫も図鑑で見ても今一? よく分からないものっていますね。 ^^;
by moz (2022-05-25 10:36) 

テリー

カワトンボ、色鮮やかですね。
オオルリ、撮影に行きたいところですが、時間がない。5月末は、病院巡り。
by テリー (2022-05-25 12:24) 

Mitch

トラフムシヒキって、アブの仲間かと思いますが、
お食事シーン ・・・ ナイスショットですね。
by Mitch (2022-05-25 17:37) 

夏炉冬扇

ガクちゃん、八の字目になっていますね。しかられた?
トンボ昔に比べると数が減りました。蝶は一杯いますが。
by 夏炉冬扇 (2022-05-25 18:02) 

いろは

こんにちは^^
ギンランは花びらが開かないのでしょうかしらね?
(クモが好い感じで写っていますね)^^
カワトンボって好きです。
紫色のギンリョウソウは珍しいですね。
サイハイランのアップ、素敵です♪
by いろは (2022-05-26 17:08) 

さとし

>斗夢さん
これから、そちらに伺うって言ってましたよ。

> ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよ、別名ユウレイダケですからね。

>mozさん
マクロレンズだと、気配を消してそっと近づいているんですよ。
逃げられることも、しょっちゅうあるんですよ。

>テリーさん
カワトンボは、メタリックの感じがいいですよね。
病院巡り、大変だと思いますが、早く良くなってくださいね。

>Mitchさん
ありがとうございます。
アブって、いつも食事中ですね。
まさに、ハンターって感じです。

>夏炉冬扇さん
叱られたのではなく、毛がのびちゃったんですよ。
でも、トリミングに行ったので、大丈夫です。

>いろはさん
ギンランは不思議な花ですよね。
カワトンボのメタリックな感じが好きなんですよ。
サイハイランは、やはり近づかないと、良さがわかりませんね。
by さとし (2022-05-29 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。