SSブログ

2022年5月 第3週 part Ⅱ [小仏城山]

ヴァンゲリスが亡くなったそうですね。

ヴァンゲリスといえば、映画「炎のランナー」のテーマ曲が有名ですが、私は「天国と地獄」とアフロディテス・チャイルド時代の「666」が大好きなんですよ。

他にも、たくさんいい曲を残してくれて、ありがとうございました。

666: Apocalypse of St John

666: Apocalypse of St John

  • アーティスト: Aphrodite's Child
  • 出版社/メーカー: Universal I.S.
  • 発売日: 2000/02/08
  • メディア: CD

天国と地獄

天国と地獄

  • 出版社/メーカー: BMGビクター
  • 発売日: 1995/03/24
  • メディア: CD


大相撲は盛り上がってますね。

大好きな高隆は、先場所は高安、今場所は隆の勝が優勝争いをしてくれて、とても楽しませてくれています。


そして、今週はF1 スペインGPですね。

こちらも楽しみです。


一番楽しみなのは、やはり鹿島アントラーズかな。


楽しみの多い週末ですが、この日は朝6時半から小雨が降る中でのランニングです。


まずは、テイカカズラがたくさん咲いていたので撮影です。P5213079.JPG


ユキノシタはやはり、ピンクがくっきりしているタイプがいいですね。P5213084.JPG

これもあちこちのお庭に咲いているシランです。P5213089.JPG

やっとサイハイランが咲き始めたようです。P5213099.JPG

残念ながら急勾配の場所に咲いていたので、近づけませんでした。


これは調べてみたら、クシヒゲベニボタルのようですが、自信ありません。P5213106.JPG

サイハイランに続いて、イナモリソウも今シーズン初めて見つけました。P5213120.JPGP5213122.JPG

ポツンと咲いていたエビネ、群生しているより有難味があります。P5213124.JPG

モフモフのガがいました。ワンコみたいな顔ですね。P5213127.JPG

ハンショウヅルを下から撮影できました。タコさんウインナーではありません。P5213144.JPG

キンランは、相変わらず元気に咲いています。P5213149.JPG

ギンランは花が開いたところを撮影したのですが、こういうものなんですかね。P5213161.JPG

だんだん雨が強くなってきました。


アヤメかショウブかカキツバタかわかりませんが、水滴が気になったので撮影。P5213169.JPG

せっかくサイハイランに近づけたのに、まだ花が完全に開いていませんでした。P5213176.JPG


それにしても天気予報はあてになりませんね。

10時頃から雨が強くなって、ビショビショになりました。


DSC_4632.JPG

nice!(62)  コメント(8) 

nice! 62

コメント 8

Mitch

ユキノシタ、小さい花ですが、拡大すると結構綺麗ですね。
ハンショウヅル、確かにタコさんウインナーですね!?
by Mitch (2022-05-21 18:09) 

夏炉冬扇

ホタルの話、昼間したところです。
子供の頃蛍籠作りました。
by 夏炉冬扇 (2022-05-21 20:45) 

斗夢

サイハイランはわたしも見てきましたが、どう見ても枯れ草です^^。
by 斗夢 (2022-05-21 21:34) 

テリー

イナモリソウ,あまり見たことのないお花です。
by テリー (2022-05-22 11:19) 

ナツパパ

炎のランナー、懐かしいです、好きな映画でした。
1920年代のイギリスが良く再現されてましたっけ。
by ナツパパ (2022-05-22 14:43) 

さとし

>Mitchさん
綺麗だし、面白い形ですよね。
たこさんウインナー、わかって頂いて光栄です。

>夏炉冬扇さん
そろそろ、ホタルの光る時期ですよね。
私も今年こそ、って思ってます。

>斗夢さん
それは誤解ですよー。
実は面白い花なんですよ。

>テリーさん
今の時期だけ、ひっそり咲いているんですよ。
星形のタイプもあって、興味深い花です。

>ナツパパさん
いい映画でしたよね。
テーマ曲の素晴らしさが、後押ししていた印象です。
by さとし (2022-05-22 19:20) 

錆子

コメントm(_ _)m。センノウを上手く育てられるか自信ないです。
by 錆子 (2022-05-25 10:25) 

さとし

先生、お返事ありがとうございます。
植物って、育てるの難しいですよね。
植物によって、いろいろ条件があるんだということを、自然界を通じて学んでます。
by さとし (2022-05-29 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。