SSブログ

2022年 ゴールデンウィーク part Ⅳ [陣馬山]

今朝は朝からいいお天気。

午後は鹿島アントラーズ戦があるので、朝6時から走りましたよ。

昨日は一日の歩数が4万歩を超えたので、ちょっと疲れ気味でしたが、明日はでかけるので頑張りました。


まずはホソバテンナンショウを見つけたので撮影。P5032131.JPG


せっかくキビタキが戦っていたのに、霧のせいで上手く撮れませんでした。P5032141.JPG

霧もそうですが、早朝は寒いですね。

手がかじかんでしまいましたよ。


富士山はバッチリ見えました。

中央自動車道は、さすがに下りが混んでますね。                P5032152.JPG

高速道路は渋滞していますが、朝早いせいか山はガラガラでした。

光のカーテンが綺麗だったので撮影。P5032155.JPG

あまり撮影チャンスがないまま、陣馬山まで来ちゃいました。P5032159.JPG

この日のコースだと、ここまで10kmもあり、ちょっと疲れました。

陣馬山に近づくと人が増えてきて、ゴールデンウィークらしい雰囲気になったんですよ。


富士山にはいつの間にか、雲がかかっていました。P5032173.JPG

突然目の前に飛んできたのは、コガラちゃんでした。P5032191.JPG

明王峠まで戻ってきました。               P5032194.JPG

これは何ムシクイでしょうね。                       P5032202.JPG

やはりミソサザイといえば、このポーズですよね。   P5032233.JPG

てっきりウラナミシジミだと思っていたのですが、もしかしてトラフシジミ?P5032208-001.JPG

今シーズン、やっとオナガアゲハが登場です。P5032246.JPGP5032251.JPG

そして、大好きなアオスジアゲハも登場してくれました。P5032290.JPGP5032312.JPG

チョウチョが登場してくれるのは嬉しいのですが、虫捕り網を持っている人が多くて、悲しい気持ちになります。


SDGs 目標15 陸の豊かさを守ろう


掛け声だけでなくて、法律で規制してくださいよ。



DSC_4536.JPG


nice!(43)  コメント(6) 

nice! 43

コメント 6

ニコニコファイト

4万歩すごい!すごい!20キロぐらいですか?
by ニコニコファイト (2022-05-05 09:27) 

いろは

こんにちは^^
コガラがこんなに近くで見られるなんて、羨ましいです^^
ミソサザイの叫んでいる(鳴いている)姿は特徴的ですね。
アオスジアゲハは大好きです!
綺麗なブルーに惹きつけられます。
by いろは (2022-05-05 17:20) 

Mitch

トラフシジミ、初めて見ました。
蝶がだいぶ増えてきましたね^^
by Mitch (2022-05-05 17:49) 

斗夢

庭に色々の蝶が来るんですが、元気がいいのは止まりませんから
写せません。止まるのはボロボロ。
by 斗夢 (2022-05-05 18:20) 

夏炉冬扇

光のカーテンと帽子の叔父さん?の背中がナイスでした。
by 夏炉冬扇 (2022-05-05 18:39) 

さとし

>ニコニコファイトさん
ありがとうございます。
この日はランニング距離が21km+ガクとお散歩で4万歩でした。

>いろはさん
コガラは突然飛んできたんですよ。
こういうときのために、カメラはいつも手に持って走っているんですよ。
ミソサザイは、色は地味ですが、この姿は可愛いですよね。
私もアオスジアゲハのブルーが大好きです。

>Mitchさん
できれば花を広げたところを撮影したかったんですが、なかなか難しいですよね。

>斗夢さん
春先って、チョウチョがあまり止まらない印象がありますよね。
私も撮影に苦労しています。

>夏炉冬扇さん
撮影したときの私の気持ちが伝わったようで、とても嬉しいです。
by さとし (2022-05-06 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。