SSブログ

2022年 ゴールデンウィーク part Ⅴ [嵐山]

火曜日は鹿島アントラーズ、強かったですね。

上田の決定力、優磨の存在感、樋口の安定した動き、どれも最高でしたよ。


この日は嵐山に行ってきました。

嵐山といっても京都ではなく神奈川ですけどね。


最初に登場したのは、山道を横切ったコジュケイです。P5052336.JPG






ギンリョウソウが咲いていたので撮影。P5052344.JPG

縄張り争いをしたいたキビタキです。      P5052354.JPG

やっと、奥高尾でもキンランが咲きましたよ。P5052361.JPG

そして、ヤマシャクヤクの咲いている姿を、やっと見ることができました。P5052367.JPG

スズムシソウもまだ咲いていたので撮影です。                          P5052389.JPG

中央自動車は登りが渋滞してますね。P5052391.JPG

オドリコソウはずっと前に咲き始めていたのに、まだ咲いているんですね。P5052393.JPG

弁天橋のニャンコがお留守番していました。P5052402.JPG

嵐山頂上に到着、京都の嵐山は大賑わいのようですが、こちらはガラガラでした。P5052416.JPG

羽がボロボロになっても元気に飛び回っていたヒオドシチョウ。P5052421.JPG

キビタキは、この日2回目の登場です。P5052425.JPG

弁天橋に戻ると、ニャンコが2匹になっていました。P5052440.JPG

毛づくろいをしていたのはイカルです。       P5052464.JPG

私の前をずっと走っていたアナグマ。P5052504.JPG

救助ヘリが頭の上を飛び回っていたので、鳥さんの囀りを聞きながらのんびり下山とはいきませんでした。P5052511.JPG


そうそう、昨日は久しぶりに奥さんの実家がある茨城に日帰りで行ってきたんですよ。

義兄が重い病気になってしまったのでお見舞いに行ったのですが、片道3時間のドライブは疲れますね。

昔はあまり渋滞しなかったのに、ひたち海浜公園ができた影響か、北関東自動車道が大渋滞していたので、別のルートで行ってきました。


ちょっとだけお散歩に行って、撮影した写真を紹介しますね。DSC_2865.JPG

ここに来ると、アマガエルがたくさんいるんですよ。


トノサマガエルは鳴き声はするのですが、なかなか姿を見つけられません。

そんな中、なんとか一匹だけ撮影することができました。DSC_2870.JPG

コチドリは、眼が大きくて可愛いですね。DSC_2895.JPG


最後は家で甘えているガクです。                  DSC_4537.JPG


nice!(52)  コメント(8) 

nice! 52

コメント 8

夏炉冬扇

トノサマガエルが。びっくりです。
もう10年以上みかけません。福岡県にはいないかも…
by 夏炉冬扇 (2022-05-07 06:23) 

斗夢

キンランを見に行かなければなりません。
去年は4月下旬に見られたんですが、もう遅いかな。
by 斗夢 (2022-05-07 06:48) 

Mitch

スズムシソウ、ちゃんと触角があるんですね(笑)
by Mitch (2022-05-07 18:08) 

いろは

こんにちは^^
ヤマシャクヤク、開花が見られましたね♪
スズムシソウは、どう撮ったら好いのか迷います^^
アマガエルが綺麗ですね。コチドリが可愛いです。
by いろは (2022-05-07 18:40) 

さとし

>夏炉冬扇さん
子供の頃、たくさん見かけたのに不思議ですよね。
福岡にもきっといますよ。

>斗夢さん
いやいや、まだ遅くないですよ。
今日もたくさん咲き始めていました。

>Mitchさん
そう見えますよね。
面白い花です。

>いろはさん
そうなんです、やっと見れましたよ。
スズムシソウは悩みますよね。
よくわかります。
次はベニのシャクヤクですかね。

by さとし (2022-05-07 18:46) 

にゃご吉

コチドリ、可愛いですね。
自分は、まだお目にかかったことが無いです。
by にゃご吉 (2022-05-07 22:09) 

さとし

にゃご吉さん
ですよね、目が大きくて可愛い鳥さんです。
by さとし (2022-05-08 07:28) 

テリー

山シャクヤク、清楚な感じで美しいですね。
by テリー (2022-05-19 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。