SSブログ

2022年 ゴールデンウィーク part Ⅲ [大垂水峠]

朝早く起きて山に行こうと思ったら、曇り空だったのでちょっとのんびりしてからでかけました。


天気予報が午後から急に雷雨になるなんて脅かすから、午前中にしたのにちょっとだけ雨が降っていました。


今日こそは、と思ったのにヤマシャクヤクはまだ蕾でした。P5021970.JPG


これはウツギでうかね、雨に濡れていい感じでした。             P5021974.JPG

久しぶりに見つけたガですが、何ガかわかりませんでした。P5021981.JPG


そうそう、最近夏鳥によく出会えるものの、マイクロフォーサーズの150mmのレンズでは物足りないと感じていたんですよ。

新しいレンズが欲しいなぁと、思ったりもしましたが、テレコンを持っていたことを忘れていました。


ということで、テレコンを使っての鳥さん撮影、このキビタキはちょっと良くなった気がしませんか。P5021989.JPG

背景が曇り空だと、上手く撮影できないのに、アオゲラも同じ背景でした。P5022025.JPG

次に行った場所でも、ヤマシャクヤクは蕾でした。P5022037.JPG

そして、次の場所でも蕾、今シーズンは縁がないんですかね。P5022042.JPG

そんな中、初めてスズムシソウを撮影できたんですよ。P5022064.JPG

面白い形だったので、どの角度から撮影していいのか悩みましたよ。P5022071.JPG

これはヒメジャノメかな、識別が難しいですね。P5022081.JPG

オオルリが登場してくれたものの、枝が邪魔です。P5022089.JPG

この角度だと、ツバメみたいですね。P5022101.JPG

これはキケマン?ミヤマキケマン?綺麗だったので撮影してみました。P5022108.JPG

山でみるフジの花は、一段と綺麗に感じます。P5022109.JPG

残念ながら、キンランはまだ蕾でした。                 P5022112.JPG

再びキビタキ君が登場。この時期、オス同士が戦っている姿をよく見かけます。P5022115.JPG

せっかつテレコンを装備したので、カヤランに再チャレンジ。P5022123.JPG

前回より、ちょっと良くなったかな?


ランといえば、昨年長男が母の日に送ってくれた胡蝶蘭が、今年も咲いてくれたんですよ。DSC_4510.JPG

胡蝶蘭を撮影していたら、ガクが下から見つめていました。              DSC_4515.JPG

ガクは自分のお母さんの記録はあるのかなぁ?DSC_4526.JPG

nice!(52)  コメント(7) 

nice! 52

コメント 7

斗夢

先日、小さい小さいギンランを見ました。
キンランはまだ見ていませんが、山の斜面に咲くので
雨の直後は滑ってやばいんです。
by 斗夢 (2022-05-03 05:47) 

夏炉冬扇

アオゲラ、頭の色がきれい。
ガ、色合い面白いですね。
今日は力仕事の日。
by 夏炉冬扇 (2022-05-03 07:04) 

Mitch

近くのヤマシャクヤクはもう散ってしまいました^^;
スズムシソウ、ラン科の花なんですね、可愛いですね^^
by Mitch (2022-05-03 18:10) 

さとし

>斗夢さん
わかりますよ、ぬかっていると斜面は怖いですよね。
私もスピードを落として、慎重に下るようにしています。

>夏炉冬扇さん
アオゲラは頭が赤くて面白いですよね。
このガは、似た模様の仲間が多くて、識別が難しいんですよ。

>Mitchさん
さすが、いつもこちらより早いですね。
スズムシソウは、ラン科なんですか。
とても面白い花でしたよ。
by さとし (2022-05-03 19:18) 

いろは

こんばんは^^
つぼみの山芍薬も素敵ですね♪
色々なお花に出会えて好いですね^^
スズムシソウ、先日園芸店で買ってしまいました。
うまく育てられるか心配です。
by いろは (2022-05-03 21:24) 

ぼんぼちぼちぼち

スズムシソウ、ほんとに鈴虫みたいな姿でやすね!
こんな不思議な花があるんでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-04 13:35) 

さとし

>いろはさん
スズムシソウは売っているんですか。
お値段が気になりますね。

> ぼんぼちぼちぼちさん
ですよね、本当に不思議な花ですよ。
大好きになりました。
by さとし (2022-05-07 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。