SSブログ

2022年1月第3週 part Ⅰ [小仏城山]

この日も朝からいいお天気、元気にランニングに行ってきましたよ。


雪もきっと融けているだろうとの予想の元、いつもの重たいレンズを装着して出かけました。


昨日は鳥さんの気配をたくさん感じたのに、いったいどうしちゃったの?


まったく鳥さんとの出会いがないまま、小仏城山頂上近くまで来ちゃいました。

何かが木にいたので、撮影してみましたが、どうやらリスのようです。P1091109.JPG

写真の上の方に、かろうじて写っていました。



富士山はばっちり見えました。          P1091112.JPG

鳥さんがいないので、ハエを撮影しました。        P1091119.JPG

暖かかったせいか、テングチョウも活動していたんですよ。P1091129.JPG

せっかく重たいレンズを装着していたのに、すでに帰り道です。

諦めかけていたら、こんな素敵な出会いが待っていました。P1091154.JPG

かなりショボイ写真ですが、マヒワがいたんですよ。

毎年3月にしか撮影できていなかったのに、1月から出会えるなんて、これから期待ですね。


そして、ヒガラちゃんも登場してくれました。P1091166.JPG

アトリも登場してくれましたが、どれもショボイ写真ばかりですみません。P1091175.JPG

でも、このレンズだからこそ何とか撮影できたと思っています。

昨日のレンズだったら、たぶん一枚もアップできなかったでしょう。


と、思い切り言い訳をした後に、更にショボイ写真をアップしちゃいます。P1091177.JPG

ミソサザイは暗いところを、チョコマカ動くので、なかなかうまく撮れません。


ということで、今回は出会えた鳥さんの証拠写真ということでご勘弁を。


最後は奥さんが出かけていて、やたら甘えん坊のガクです。P1094904.JPG

nice!(43)  コメント(8) 

nice! 43

コメント 8

斗夢

どれだけ出会えれば、愚痴を言うなんて贅沢です。
by 斗夢 (2022-01-10 05:44) 

さとし

斗夢さん
確かにそうですね。
でも、必ず木の枝が邪魔な場所に登場するので、うまく撮れないんですよ。
by さとし (2022-01-10 09:12) 

moz

重たいレンズを付けて行ったので撮れた写真ですよね。
例年3月に会う鳥さんにも早々に会えたし!! 良かったです。 ^^
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願いします m(_ _)m
by moz (2022-01-10 11:19) 

ぼんぼちぼちぼち

真冬でも暖かい日は、蝶が活動するのでやすね。
蝶だけに、ちょうどいい気候だったのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-10 12:10) 

いろは

こんにちは^^
出会えるだけでもラッキーですね。
出かけない私は見ることも出来ません^^
by いろは (2022-01-10 15:43) 

夏炉冬扇

リス、動きが素早いので、なんとか写っていますね。でもナイス
by 夏炉冬扇 (2022-01-10 16:36) 

Mitch

マヒワにアトリですか、今に時期にぜいたくは言えませんね。
by Mitch (2022-01-10 18:01) 

さとし

>mozさん
軽い方の望遠レンズはフォーカスが合わせづらいので、なかなか鳥さんにピントが合わないんですよ。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

> ぼんぼちぼちぼちさん
お日様があたると、風さえなければ暖かいですからね。
ちょうど良かったんでしょう。

>いろはさん
いろはさんに喜んでいただけるような写真、撮ってきますね。

>夏炉冬扇さん
木の幹を登ったり下りたり忙しそうでしたよ。

>Mitchさん
たしかにそうですね。
素直に喜びます。
by さとし (2022-01-15 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。