SSブログ

2021年12月 第3週 part Ⅲ [もみじ台]

前回の続きです。


寒い中、タンポポは元気に咲いていますね。PC180061.JPG



午後だというのに、あちこちでシモバシラの氷の華をみつけました。PC180065.JPGPC180067.JPGPC180069.JPG

もみじ台には、ダイヤモンド富士をみるために人が集まっています。PC180077.JPG

でも、いつもより少ない気がしました。

待っている間、エナガがいたので撮影です。    PC180085.JPG

さぁ、いよいよ始まりますよ。PC180102.JPGPC180116.JPGPC180134.JPGPC180194.JPGPC180199.JPGPC180202.JPG


不思議とあまり寒くなくて助かりました。


これから急いで、下山しないと暗くなっちゃいます。

残された時間は太陽が富士山の高さ分、沈むまでですかね。

たぶん他のみなさんは、高尾山の1号路でのんびり下山だと思いますが、私の場合ひとり裏高尾方面で帰らないといけないので焦っちゃいますよ。


いろいろ心配しましたが、結局、意外と明るくて、安全に下山できました。PC190503.JPG


タグ:エナガ
nice!(34)  コメント(9) 

nice! 34

コメント 9

ゆうみ

拍手喝采です。
ダイヤモンド富士 見事ね。
実際に見たことがない私には 驚きの方が多いわ
本当に火口の真ん中にお日様が下りて行くのには
驚きました。
ガクちゃん お父さんが素晴らしい写真を見せてくれたんだよ。
明るい家に帰ってこれて良かったです。
by ゆうみ (2021-12-19 23:19) 

斗夢

ダイアモンドフジを拝ませていただきました。
きっとなにかいいことがあるでしょう。
ありがとうございました。
by 斗夢 (2021-12-20 06:19) 

夏炉冬扇

氷の華。いいですね。渦巻いている。
ダイヤモンド富士、感動ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-12-20 07:21) 

テリー

ダイヤモンド富士撮影に何年か前に行きましたが、高尾山頂上からの撮影は、ものすごい混雑の中での撮影ですし、下山もすごい人ごみの中を帰って思いで深いダイヤモンド富士撮影でした。また、行ってみたいですが、その気に、なかなか、なれません。

by テリー (2021-12-20 08:04) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!もうこんなに氷の芸術が出来る寒さになったのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-20 09:39) 

moz

ダイヤモンド富士、素敵なお写真たちですね。
暗くなる前に下山できて良かったです。 ^^;
by moz (2021-12-20 15:31) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしいダイアモンド富士ですね♪
見に行かれない私にとって、ありがたいお写真です♪
無事に下山できて良かったですね。
by いろは (2021-12-20 15:49) 

Mitch

裏高尾の氷の華程きれいではないですが、
今朝地元の公園でも氷の華を見つけました。
23区内でも見られるんですね。
by Mitch (2021-12-20 18:23) 

さとし

>ゆうみさん
こんなコメントを頂けるなんて、頑張って撮影しに行って良かったです。
高尾山は冬至にダイヤモンド富士になるので、年に一度しか見れないんですよ。


>斗夢さん
こちらこそ、ご訪問頂いて、コメントまで頂いてありがとうございます。

>夏炉冬扇さん
吸い上げられた水が少しずつ凍っていくと、渦を巻くんですかね。
ダイヤモンド富士は、冬の楽しみになっています。

>テリーさん
そのお気持ち、よーくわかります。
無理して行っても、ダイヤモンド富士が見れる保証はないし、人が多くて撮影できないかもしれないし、帰りは暗くなって不安だし、日が暮れるともの凄く寒いし、行くのは勇気がいりますね。

> ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよ。
山の上は凍っているんですよ。

>mozさん
ありがとうございます。
あのワクワク、ドキドキ感、刺激的です。

>いろはさん
ご心配頂いてありがとうございます。
頑張って撮影しに行った甲斐がありましたよ。

>Mitchさん
そのようですね、以前テレビで都内の公園でみつけた氷の華を紹介していましたよ。
杉並区だったような、、、、
by さとし (2021-12-20 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。