SSブログ

2021/4/18 奥高尾 [小仏城山]

日曜日は雨があがって、朝からいいお天気。

とはいえ、風が強いですね。


午前中は、ガクとお散歩に行ってから買い物に行ったので、午後からランニングにでかけました。P4183499.JPG
コミスジは、この春初めてです。  P4183505.JPG

他のスミレが少なくなる中、元気に咲いているのはコミヤマスミレかな?P4183507.JPG

ホオオキは残念ながらまだ蕾でした。P4183518.JPG

富士山も雲がかかっていて、残念。  P4183520.JPG

かなりボロボロになった、ヒオドシチョウ。P4183536.JPG

ホオジロかと思ったら、クロジでした。P4183549.JPG

凄い数のオタマジャクシ。ほとんどの子が、他の動物の栄養になっちゃうんでしょう。P4183554.JPG

この時期、走っているとカサカサ音がしてびっくりしますが、カナヘビの方がびっくりしているんでしょうね。P4183556.JPG

これは私にとって難問です。何という木なんでしょうね。P4183559.JPG

昨日とは別の場所でも、オオバウマノスズクサを見つけました。P4183567.JPG

スジグロシロチョウは増えてきましたね。    P4183570.JPG

おやまぁ、もうジャノメチョウがいるんですね。

ジャノメチョウの識別は苦手なんですよ。

一番近いのはリュウキュウヒメジャノメだったけど、きっとコジャノメなんでしょうね。

P4183574.JPG

これは、キチョウでしょうね。      P4183577.JPG

ツマキチョウも元気に登場してくれました。P4183585.JPG

高尾山頂上には、こんなものが置いてありました。

オリンピックってやるんですかね。   P4183589.JPG

去年もほとんど咲かなかったカヤラン。

高いところにちょっとだけ咲いていました。

P4183604.JPG

最後は葉緑素が抜けたトウゴクサバノオ。

以前も紹介しましたが、花が咲いていたので撮影しました。P4183609.JPG


なんだか新型コロナの変異株は、もの凄く感染力強そうですね。

なんでこの状況で、緊急事態宣言以下の対応しかしないのか不思議です。

もっと強い規制をしないと大変なことになると思うんですけどね。

今日も山では、たくさんの団体客が来ているし。駐車場は他県ナンバーの車がたくさん止まっているし、とっても平和な空気が流れていました。


nice!(24)  コメント(4) 

nice! 24

コメント 4

いろは

こんにちは^^
オオバウマノスズクサは珍しいお花ですね。
まだお目にかかったことはありません^^
素敵なお花ですね♪
ツマキチョウも珍しいです。
オリンピック、出来るのでしょうか...
by いろは (2021-04-21 17:08) 

Mitch

高尾山頂の五輪マークのオブジェは、
どこの国での話なのって感じです。
by Mitch (2021-04-21 18:21) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!カナヘビ、可愛いでやすね!
よくこんなにアップで撮れやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-22 22:27) 

さとし

>いろはさん
これから、オオバウマノスズクサはたくさん咲きますよ。
蔓がどんどん伸びているので、あちこちで見られます。

>Mitchさん
なんだか、TPOをわきまえていないように見えました。

> ぼんぼちぼちぼちさん
これが可愛く見えるとは、気が合いますね。
by さとし (2021-04-24 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2021/4/17 奥高尾2021/4/24 奥高尾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。