SSブログ

2019/9/21 奥高尾 [小仏城山]

前日飲み過ぎたので、土曜日の午前中はのんびりしていました。


午後からは、ちゃんとランニングに行きましたよ。

なんだか素敵な出会いがないですね。

最初に撮影したのはシラフシロオビナミシャクです。P9211129.JPG

ツリフネソウの花の下で獲物を待つオオカマキリ。P9211144.JPG

ホシホウジャクもツリフネソウの花に飛んできました。P9211154.JPG

一丁平は秋景色になってきました。P9211216.JPG

ヤマトシジミが少しだけ羽を広げてくれました。P9211222.JPG

これはメスグロヒョウモン?よくわかりません。P9211229.JPG

マクロレンズでしたが、頑張ってカケスを撮影してみました。P9211270.JPG

イヌショウマがどんどん増えてきてます。P9211283.JPG

これはオクモミジハグマかな???P9211284.JPG

ありゃま、林道が崩れていたんですね。P9211295.JPG

これはマツヨイグサの仲間でしょう、きっと。P9211301.JPG

最近気になっていたヤマホトトギスとヤマジノホトトギスの違いですが、調べてみると花びらが反り返っているのがヤマホトトギスで平らなのがヤマジノホトトギスだそうです。

それと、ヤマホトトギスは雌蕊にも紫の斑点があるとのことで、ひそかに雌蕊に斑点があるホトトギスを探していたんですよ。

気にして探してみると、斑点があるのって全然見つからなかったのですが、やっと見つけましたよ。

花びらは反っていませんが、これはヤマホトトギスですよね?P9211308.JPG

このバッタはなんでぶら下がっているんでしょうね?P9211314.JPG

最後に撮影したこの小さな花は、ウシハコベかなぁ?P9211337.JPG

nice!(30)  コメント(3) 

nice! 30

コメント 3

Mitch

ホトトギス、もう一つ同定のポイントがあって、花の付き方 花と茎の関係が
異なっているそうです。
自分には斑点の有無では区別がつきません^^;
by Mitch (2019-09-25 17:46) 

夏炉冬扇

やや、そちらも崩れてる。
台風でしょうか?
by 夏炉冬扇 (2019-09-25 19:12) 

さとし

>Mitchさん
花の付き方の違いを知りたくてヤマジノホトトギスを探し始めたら、いつの間にかヤマホトトギスしか見つからないようになっちゃいましたよ。

>夏炉冬扇さん
たぶん台風の影響だと思います。
崩れた分、山を削って林道を確保するようです。
by さとし (2019-09-26 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2019/9/20 奥高尾2019/9/22 南高尾山陵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。