SSブログ

2019/1/3 相模湖周辺 [弁天橋]

今朝はガクが吐いて元気がなかったので、お散歩に行かず、ひとりランニングに出かけました。


朝はとっても寒いですね。

全く出会いがないまま、小仏峠の茶屋さん跡地に到着です。P1031095.JPG


小仏城山からも富士山が綺麗に見えました。P1031102.JPG

東海自然歩道で弁天橋を目指したのですが、ここでも鳥さんとの出会いがありません。

やっといつもの鳥さんたちの集団がいたので撮影。P1031111.JPG

シジュウカラと一緒にいたエナガちゃん。P1031112.JPG

次はメジロかな、と思っていたら見かけない鳥さん発見!P1031117.JPG

セグロセキレイに似ているけど、ちょっと違いますよね?P1031183.JPG

君は誰?図鑑を調べたのですがわかりませんでした。P1031195.JPG

※ これはリュウキュウサンショウクイだそうです。kafさん、takapy77 さん、ありがとうございました。


ジョウビタキはすぐにわかりますね。P1031231.JPG

弁天橋が見えてきましたよ。P1031241.JPG

ここでは相変わらずオオバンがたくさんいます。P1031244.JPG

誰もいない弁天橋を渡ります。P1031248.JPG

今日はニャンコもいませんでしたよ。P1031249.JPG

スイセンの花が咲いていたので撮影。P1031252.JPG

この辺りからは、富士山はちょっとしか見えないんですよ。P1031255.JPG

この後は全く出会いがないまま小仏峠に戻ってきちゃいました。P1031256.JPG

家でのんびりしているガク。P1031263.JPGP1031274.JPG


今日は中古レコードを買いました。
私の声が聞こえますか

私の声が聞こえますか

  • アーティスト: 中島みゆき,西崎進
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2001/03/28
  • メディア: CD
もう一枚は内山田洋とクールファイブです。
知っている曲ばかりで、とっても懐かしいですね。

nice!(51)  コメント(12) 

nice! 51

コメント 12

kaf

あけましておめでとうございます。
今年もブログ更新を楽しみにしています。
見かけない鳥はサンショウクイですね。
お腹が灰色に見えるので、近年北上しているという
リュウキュウサンショウクイかもしれませんね。
by kaf (2019-01-04 21:01) 

テリー

富士山、綺麗に見えましたね。
新年早々、色々な鳥に会えたのは、良かったですね。
by テリー (2019-01-04 21:12) 

JUNKO

お正月に富士山はいいですね。ガクちゃんも一つお利口さんになるのですね。
by JUNKO (2019-01-04 21:54) 

poko

年明け早々、いろんな鳥に出会えてますね。
ガク君は大丈夫ですか?
いつもの元気なガク君に戻ってるといいな~。
今年もよろしくお願いします。
by poko (2019-01-04 22:25) 

夏炉冬扇

中島みゆきは聞いてみたいですね。
レコードまた人気。
ガクちゃんなにか食べたかな?
by 夏炉冬扇 (2019-01-05 07:15) 

takenoko

3日までは毎日富士山にはウもが掛かっていましたね。
by takenoko (2019-01-05 11:22) 

Mitch

ガクちゃん、何となく元気がないような ・・・。
まん丸で可愛いエナガの次の子、誰なんでしょうね??
by Mitch (2019-01-05 18:25) 

さとし

>kafさん
ありがとうございます。
もう一度図鑑を調べてみたら、確かにそうですね。
とっても嬉しい気分ですよ。

>テリー さん
この時期、富士山はよく見れます。
ありがたいことです。

>JUNKOさん
なんだかいつも富士山に見守られている気分です。

>poko さん
ご心配頂きありがとうございます。
今日は少し元気が戻ってきましたよ。
いろいろ変化があったので、調子を崩したかな?

>夏炉冬扇 さん
やはり針を落として音楽を聴くって、いいですよね。
ますますはまってしまいそうです。

>takenokoさん
私は最近、雲が少しあった富士山の方が好きになってきましたよ。

>Mitch さん
お正月は二日連続で吐いていたので、ガクは調子悪かったんでしょうね。
でも今日は元気が戻ってきましたよ。
by さとし (2019-01-05 18:51) 

takapy77

お腹の灰色、額の白色部が少ないのでリュウキュウサンショウクイ
ですね。ちなみにリュウキュウサンショウクイは留鳥なので
冬でも見られますが、サンショウクイは、夏鳥なので
冬には見られません。
by takapy77 (2019-01-05 19:19) 

さとし

takapy77 さん
ありがとうございます。
初めての鳥さんでしたので、全くわからなかったんですよ。
by さとし (2019-01-05 20:43) 

ramblin

オッ!リュウキュウサンショウクイを
ライファーゲットしましたね。
 この鳥はその名が表すように以前は
沖縄や九州で見られる鳥だったのですが
昨今は生息範囲を北に広げて関東でも
繁殖するようになっています。
by ramblin (2019-01-05 23:24) 

さとし

ramblinさん
そうだったんですか、なんだかクマゼミみたいですね。
by さとし (2019-01-08 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2019/1/2 奥高尾2019/1/4 初詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。