SSブログ

2018/8/4 奥高尾 [小仏城山]

土曜日も朝から暑かったですね。

まずはガクと早朝のお散歩。


そして今日は目的を持って、山へ走りに行ったんですよ。

その目的とは、レンゲショウマの写真を撮ること。

ここ数年ずっと気になっていたのですが、なかなか撮影できなかったんですよ。

昨年高尾山にも咲いていることを知ったのですが、見つけることができなくて、今年こそと思って調べちゃいました。

そしたら、びっくりするような場所に咲いていることがわかり、わくわくしながらのランニングです。


最初に出会ったのはキツネノカミソリ。P8040004.JPG


アオダイショウの子供も登場です。P8040008.JPG

この後は特に感動的な出会いがないまま、キノコを撮影。P8040013.JPG

これはキノコ?ラグビーボールくらいの大きさでした。P8040019.JPG

やっと目的地に到着、期待通りレンゲショウマが咲いていました。P8040030.JPG

こっちの方が、紫が綺麗かな。P8040038.JPG

蜂さんも、レンゲショウマを楽しんでしましたが、こんな人通りの多い場所だと人工的に植えたって気がしました。P8040045.JPG

今日もカラスアゲハがいたので撮影。P8040064.JPG

先月神戸に行ったときは、クマゼミの鳴き声ばかりでしたが、関東はミンミンゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシが元気よく鳴いています。P8040071.JPG

個人的にはミンミンゼミの鳴き声が、一番夏を感じさせてくれて大好きです。

これはヤマガラちゃん親子かな。P8040083.JPG

でもって、これはヒガラのおこちゃまかな?P8040096.JPG

ツリガネニンジンも、あちこちで見かけるよになりました。P8040118.JPG

珍しく地面の上にいたホオジロ。P8040122.JPG

親鳥を待っていたのは、オオルリのおこちゃまかな?P8040145.JPG

最近、メジロをよく見かけるようになりました。P8040153.JPG

これはオニヤンマですかね?P8040161.JPG

あまりに汗をたくさんかいたので、小仏城山頂上でかき氷を食べました。P8040164.JPG

今日は最近お気に入りの青りんご、とっても美味しいんですよ。

下山途中で見つけたのはウバユリです。P8040166.JPG

ガクは冷房の効いた部屋でのんびりしています。P8050256.JPG

ねえ、ねえ、こっちを向いてよ。P8050263.JPG

日曜日は鹿島アントラーズ、なんとか勝ちましたね。

今更、メンバーを入れ替えて、この監督は何考えてるのかって思っていましたが、ロスタイムにゴール。

ジーコさん、まずはこの監督をなんとかしてください。

それと、フォワードが駒不足なので、てこ入れを宜しくお願い致します。

nice!(66)  コメント(13) 

nice! 66

コメント 13

takenoko

今朝は涼しいですね。こんな気温ならば気持ちが良いですが・・
by takenoko (2018-08-07 07:58) 

いろは

こんにちは^^
キツネノカミソリがもう咲き始めたのですね。
やはりいつもより早いでしょうか...
レンゲショウマは魅力的なお花ですね♪
小鳥たちも結構見られるのですね〜
by いろは (2018-08-07 11:29) 

テリー

レンゲショウマ、綺麗ですね。
撮影に行きたいですね。
by テリー (2018-08-07 12:29) 

Ginger

ガクちゃんの寛いだ表情、可愛い~♪
by Ginger (2018-08-07 12:50) 

ramblin

オオルリの幼鳥の尾羽ピーンは良いですね。
by ramblin (2018-08-07 16:59) 

夏炉冬扇

レンゲショウマに★★★
かき氷食べたいですね
by 夏炉冬扇 (2018-08-07 17:19) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!アオダイショウ、よく見つけられやしたね。
噛まれなくて良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-07 17:37) 

Mitch

自分がガキの頃の真夏の蝉といえばアブラゼミでしたが、今はミンミンゼミ。
数年前まではクマゼミの声はあまり聞かなかったのに、少しずつ増えてきているような。
by Mitch (2018-08-07 18:03) 

ナビパ

こう暑いとワンたちはエアコンの下が一番です。
いろんなキノコたち 形が様々ですね。
by ナビパ (2018-08-07 20:36) 

セイミー

御岳山のレンゲショウマばかり何度も行きましたが
高尾山でも見られるんですね 宣伝が足りないようです
by セイミー (2018-08-07 21:53) 

poko

私は見た事がないけど珍しいキノコや花などが
いろいろ見られると楽しいでしょうね。
by poko (2018-08-08 16:40) 

美美

レンゲショウマ、綺麗なお花を綺麗に撮影されていますね。
by 美美 (2018-08-09 23:42) 

さとし

> takenokoさん
涼しすぎるのも寂しいですが、35度は越えないで欲しいです。

>いろはさん
ここのレンゲショウマは、絶対人が植えたものだと思いますよ。
なんか不自然ですもん。

> テリーさん
やはりレンゲショウマといえば、御岳山だと思いますよ。

>Gingerさん
ありがとうございます。
ガクもとっても喜んでます。

>ramblinさん
これって、親鳥を呼んでいるように見えました。

>夏炉冬扇さん
暑い夏は、かき氷が最高ですよね。

>ぼんぼちぼちぼちさん
望遠レンズなので、遠くから撮影しているから大丈夫ですよ。

>Mitchさん
確かに毎年、クマゼミが増えてますよ。
でも夏はやはりミンミンゼミかなぁ。

>ナビパさん
エアコンなしの生活は、ありえませんね。

>セイミーさん
宣伝するほどではないから、きっと遠慮しているんですよ。

> pokoさん
いろいろな出会いが、ランニングを楽しくしてくれます。

>美美さん
下から覗くと、綺麗に撮れますよね。
by さとし (2018-08-12 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2018/7/29 奥高尾2018/8/5 奥高尾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。