SSブログ

2020/1/7 高尾山 [高尾山]

7日の火曜日は、今にも降りだしそうな天気でしたね。

午前中はガクと片倉城址へお散歩に行ってきました。DSC_5623.JPG

毎年そうですが、この季節は枯葉と同じ色のガクは保護色のようです。DSC_5634.JPG

枯葉の上を走るのが大好きなガク、とても楽しそうです。DSC_5654.JPG

可愛いく見せるポーズをしているのかな?

でも服を着ていなかったら、ぜんぜん目立ってないぞ。DSC_5648.JPG

山ではほとんど花は咲いていませんが、平地の花壇はいろいろな花が咲いていますね。DSC_5662.JPG

階段はダッシュするガク、早く来なよといっているようです。DSC_5668.JPG

午後は薬王院へ、昨年買った熊手を返納しに行ってきました。

この冬初めてルリビタキの♂を見つけました。P1079547.JPG

懐かしい鳴き声の先には、外来種のソウシチョウ。P1079576.JPG

近くに飛んできたエナガちゃん。  P1079595.JPG

大きな声で叫んでいるヤマガラもいました。  P1079602.JPG

薬王院で新しい飾り物を買ってから、たかお君と高尾山頂上で休憩。P1079617.JPG

帰り道でも、ソウシチョウに会えました。P1079645.JPG


木曜日のサッカーU23は最悪の結果でしたね。

フル代表でも感じましたが、国内組中心だと世界に通用しないのかな。

なんていわれないように、今年はJリーグのレベルを上げてぜひぜひ見返してほしい!

nice!(52)  コメント(4) 

nice! 52

コメント 4

bp1teikichi_satoh

ソウシチョウ外来種ながらとても可愛くて綺麗ですね。
逆にこの様な綺麗な鳥だから日本に住み着いたのではないかと思います!
by bp1teikichi_satoh (2020-01-10 12:53) 

夏炉冬扇

ソウシチョウきれいですね。
ガクちゃん、若さで元気☆☆☆
by 夏炉冬扇 (2020-01-10 16:52) 

Mitch

東京西部でソウシチョウはガビチョウと並ぶ外来種ですね。
どちらもペットだったものが野生化したとか ・・・。
by Mitch (2020-01-10 18:07) 

さとし

>bp1teikichi_satoh さん
生態系を壊しているのは、人間ですよね。
困ったものです。

>夏炉冬扇さん
外来種が増えるのは抵抗あります。
人間って最悪ですよね。

>Mitchさん
人間のお金儲けのために、とんでもないことになっちゃいましたね。
by さとし (2020-01-13 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2020/1/6 奥高尾2020/1/10 奥高尾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。