SSブログ

2022年9月 第4週 partⅡ [小仏城山]

今週末も台風ですか?

いったいどうなっているのか、せっかくの連休がだいなしですよ。

とはいえ家に閉じこもっていたら、素敵な出会いがないので、傘を持って走りに行ってきました。


雨上がりは、草にたくさん水滴がついていますね。P9238011.JPG



キバナアキギリは花からのびた紫色のひげが面白いと思っていたら、これって雌しべなんですか?P9238018.JPG

これは雨に濡れた、キンミズヒキの花です。P9238020.JPG

カタツムリとクモは仲良しなんですかね?P9238027.JPG

ミズヒキの花には、カメムシらしき昆虫の幼虫が遊びにきていました。P9238034.JPG

このカメムシの幼虫は先週もいた奴と同じ種類ですね。P9238049.JPG

水玉の中に花がすっぽり入っているのかな?P9238053.JPG

ミソソバの花についた大きな水滴は、今にも落ちそうです。P9238061.JPG

昆虫に人気のミズヒキですが、今度はヤマトシリアゲが止まっていました。P9238092.JPG

今回も雨に濡れたヒガンバナをアップしちゃいますね。P9238105.JPG

再びアサギマダラが登場する季節になりました。       P9238110.JPG

なぜか今シーズンのミドリヒョウモンは暗化型ばかりのような気がします。P9238123.JPG


雨上がりだと写真を撮影し過ぎちゃうので、続きは次回に回します。

とはいえ、ガクを忘れちゃいけませんよね。DSC_4850.JPGDSC_4865.JPG


nice!(59)  コメント(8) 

nice! 59

コメント 8

JUNKO

顕微鏡をのぞいているみたいにきれいです。雨のお土産はいつも歓迎です。

by JUNKO (2022-09-23 16:53) 

Mitch

今日のガクちゃんはのんびりモード^^
by Mitch (2022-09-23 17:23) 

ゆうみ

ガクちゃんも一緒にお花見物すれば
楽しいのにね
by ゆうみ (2022-09-23 21:19) 

夏炉冬扇

がくちゃん、しっかりカメラ目線ですね。
水滴、ナイス。
by 夏炉冬扇 (2022-09-23 21:38) 

斗夢

入国規制もゆるくなったので、団体でくるんでしょうね。
フジバカマが咲き出しましたが、蝶は来ません。
by 斗夢 (2022-09-24 06:18) 

さとし

>JUNKOさん
顕微鏡ですか、なーるほど。
今日もきっと山はこんな感じなんでしょうね。

>Mitchさん
そうですね、ゆったりしていましたよ。

>ゆうみさん
きっとそうだと思いますが、走行距離が10km以上なので難しいんですよ。

>夏炉冬扇さん
珍しく、カメラを見てますね。

>斗夢さん
マスクはしているんですかね?
チョウチョはきっと、これからですよ。
by さとし (2022-09-24 09:38) 

そらへい

雨上がりの水滴は、花たちをさらに引き立てますね。
裸の樹木でも、水滴が光って花が咲いたように見えます。
なかなか写真で表現しきれませんが。
by そらへい (2022-09-24 20:40) 

さとし

わかりますよ、一味違った感じになりますよね。
私は、とりつかれてしまいました。
by さとし (2022-09-24 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。