SSブログ

2022年9月 第3週 partⅡ [陣馬山]

週末は台風の影響で天気が心配ですが、この日はお日様が出ていてとてもいい感じでした。


だいぶ涼しくなってきたので、久しぶりに陣馬山までの往復コースを走りました。

ジャコウソウは先月咲いていましたが、今がピークなんですね。P9167436.JPG

クサボタンの花が咲き始めましたよ。P9167437.JPG

この小さな花はヒキオコシでしょうか?P9167441.JPG

明王峠の茶屋さんは解体?改装だといいのですが、、、P9167445.JPG

よくわかりませんが、シュロソウ??P9167446.JPG

キバナアキギリはたくさん咲いていましたよ。P9167452.JPG

陣馬山頂上から見た富士山、ちょっと雲がかかって残念。P9167455.JPG

これはアキアカネでしょう、きっと。P9167457.JPG

ここに来たら、お馬さんの写真ですよね。                   P9167472.JPG

ヒガンバナに止まっているのは、オナガアゲハかな。P9167478.JPG

これからたくさん登場しそうなキアゲハ。P9167495.JPG

シモバシラの花には、キイロスズメバチが止まっていました。P9167506.JPG

このスリムな昆虫はサシガメでしょうが、何サシガメかわかりませんでした。P9167511.JPG

そうそう、栗がたくさん落ちていました。山の栗って美味しいんですかね?P9167513.JPG

これはきっと食べられないキノコだと思います。P9167515.JPG

陣馬山からの帰り道、ずっとヘリコプターがうるさかったんですよ。

そしたら、景信山頂上に用事があったようで、同時に到着でした。P9167525.JPG

人は降りてきたものの、怪我人を運ぶ様子はありませんでした。

とはいえ、登山口に戻ると、消防車と救急車がたくさん止まっていたので、訓練ではなかったと思います。


相変わらず寝てばかりのガクです。DSC_3239.JPG

nice!(54)  コメント(12) 

nice! 54

コメント 12

甘党大王

ガク君(*´▽`*)♪秋はお散歩楽しいですよ~♡
by 甘党大王 (2022-09-16 16:04) 

さとし

はーーーい、今から行ってきまーーーす。
by さとし (2022-09-16 16:10) 

Mitch

スズメバチはシモバシラに何の用なんでしょうか?
吸蜜?
by Mitch (2022-09-16 17:24) 

JUNKO

赤い曼珠沙華に黒い蝶、素敵な取り合わせですね。知らない花を沢山見せていただきました。
by JUNKO (2022-09-16 19:10) 

ゆうみ

ガクちゃん おらとデートしよう。
美味しいの食べて お散歩しようよ
by ゆうみ (2022-09-16 19:25) 

斗夢

霜柱の咲き始めを見てきました。今年は咲かないのかなと思っていtのですが
咲いていました。
クサボタンは名札が立ててありましたが、まだ咲いていませんでした。
でも、どれがクサボタンかはわかりませんでした。
by 斗夢 (2022-09-16 20:33) 

夏炉冬扇

彼岸花の季節。
栗、私も見て見よう。
往復ランニング。すごい。
by 夏炉冬扇 (2022-09-16 20:59) 

そらへい

見落としているのか、分布が違うのか
知らない花ばかりです。
ヒガンバナにアゲハ、よく似合います。
by そらへい (2022-09-16 21:01) 

さとし

>Mitchさん
私も吸蜜だと思ってました。
草食系のスズメバチもいるんですよ、きっと。

>JUNKOさん
なぜかアゲハチョウは、ヒガンバナが好きなんですよね。
他のチョウチョが止まっているのは、あまり見かけません。

>ゆうみさん
ガクは、ずっと待ってますよ。

>斗夢さん
シモバシラ、咲いていて良かったですね。
冬がまた、楽しみになりますね。
秋の花は、山の方が早く咲くのかな。

>夏炉冬扇さん
きっとそちらでも、たくさん落ちていると思いますよ。
往復というのは飽きるので、まき道を使ったり使わなかったりして、なるべく違うコースにしています。

>そらへいさん
山で見かける花は、普段見かける花とちょっと違うかもしれませんね。
アゲハチョウはヒガンバナが好きなんですよ。
by さとし (2022-09-17 11:16) 

mitu

彼岸花と蝶々は絵になりますねぇ
なかなかピントが合わなくて、撮るの難しいです^^
by mitu (2022-09-18 08:22) 

ぼんぼちぼちぼち

彼岸花に留まっているアゲハ、赤と黒の対比がとても美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-18 13:12) 

さとし

>mituさん
私も望遠レンズじゃなかったので、撮影に苦労しましたよ。

> ぼんぼちぼちぼちさん
ですよね、私の大好きな被写体なんですよ。
by さとし (2022-09-18 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。