SSブログ

2022年8月 第5週 [小仏城山]

この日は、午前中雨ですが午後にはあがるとの天気予報。

午前中は買い物に行って、やっとマイナンバーカードの申請をしてきました。


ところが午後からは雨。

きっとこの時期は天気が予想できないんですよね、って一年中言うんでしょうね。


雨に濡れても良いと思っていましたが予想以上に気温が低くて寒かったので、傘をさしてのんびり歩いて山を登りました。


まずは水滴がのったハグロソウです。    P8286839.JPG

やはり水滴といえば、ミズヒキですよね。P8286863.JPG

ツユクサも雨に濡れて、魅力的でしたよ。P8286872.JPG

これはキンミズヒキ、水玉が可愛いですね。P8286881.JPG

葉っぱの上のクモの巣にも、水滴が広がっています。P8286885.JPG

昨日撮影したヒガンバナも雨に濡れて良い感じ。P8286900.JPG

植物の葉の上は水玉がのっています。            P8286907.JPGP8286937.JPG

たくさん咲いているセンニンソウの花にも、いい感じて水滴が付いています。P8286957.JPG

いつもは気にならないこの花も、水玉が付いていると撮影したくなります。P8286960.JPG


雨が小降りになったので、ここからは傘をしまって、ランニングスタートです。


ハチさんは葉っぱに隠れて雨宿り。P8286961.JPG

やっと、ヤマホトトギスをあちこちで見かけるようになりましたよ。P8286966.JPG

雨といえば、やはりヒキガエルですよね。          P8286968.JPG

レンゲショウマは下を向いているので、水滴とのコラボが面白くないですね。P8286983.JPG

これは爺か婆かわかりませんが、来週には花が見られそうです。P8286989.JPG

名前はわかりませんが、水滴が付いていたので撮影。P8286999.JPG

ツリガネニンジンは、たくさん水滴を付けていました。P8287002.JPG

このカマキリさんは、雨宿りしていなかったのかな?P8287010.JPG

このカメムシは、なんだかなで肩ですね。P8287008.JPG

ヨウシュヤマゴボウの花にも、水玉が付いていました。P8287024.JPG


そうそう、F1の決勝は面白かったですね。

フェルスタッペンが圧倒的な速さで見事優勝、ペレスも2位だなんて最高の結果でした。

こんなに安心して観戦できたのは久しぶりかな。

これなら、毎回エンジン交換しても大丈夫???


最後は家でくつろいでいるガクです。DSC_3172.JPGDSC_3180.JPG

nice!(50)  コメント(8) 

nice! 50

コメント 8

斗夢

虫たちも水滴が付いていますね。雨宿りしないんでしょうか。
ガクちゃんは家の中で雨宿りだから、水滴なし^^。
by 斗夢 (2022-08-31 06:17) 

夏炉冬扇

雨滴いい感じです。
ガクちゃん暑いかな?
by 夏炉冬扇 (2022-08-31 12:05) 

Mitch

雨の中、傘をさして写真を撮りに行くくらいの気合がないと
いい水滴写真は撮れないということでしょうかね!?
by Mitch (2022-08-31 17:32) 

ゆうみ

真珠がきらめいてますね。
そして ガクちゃん (。・ω・。)ノ♡のおめめもキラリ

by ゆうみ (2022-08-31 19:30) 

そらへい

野の花が豊富ですね。
水滴でみずみずしさが倍増です。
by そらへい (2022-08-31 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

水引草とは、よく名付けたものだなあと、見るたびに感心しやす。
初めて見た時、かなり感激した花の一つでありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-01 12:25) 

moz

雨の中でも傘を差して・・・なんですね。流石です ^^;
雨の中のツユクサも、ほんとうです、魅力的。
彼岸花がもう咲いているんですね。撮りに行かなくては!!
by moz (2022-09-03 11:36) 

さとし

>斗夢さん
葉っぱの裏に隠れればいいのに、って思っちゃいますよね。
ガクは水滴はなくても、お散歩に行けなくて不満なのかもしれません。

>夏炉冬扇さん
確かに舌がでていますね、暑かったのかな。

>Mitchさん
気合というより、生活習慣ですかね。
じっとして、いられないんですよ。

>ゆうみさん
ガクは雨だとお散歩に行けませんが、お花は素敵な被写体に変わってくれます。

>そらへいさん
真夏は寂しかったですが、徐々に花が増えてきましたよ。
水滴は撮影を楽しくしてくれますよね。

> ぼんぼちぼちぼちさん
ですよね、名前のとおり水がちゃんと、残っているんですよ。

>mozさん
週末の日課ですから、雨でも行っちゃいます。
ヒガンバナ、こちらの方が早いんですね。
by さとし (2022-09-04 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2022年 8月 第4週 partⅡ2022年9月 第1週 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。