SSブログ

2022年 8月 第4週 partⅡ [小仏城山]

昨日は、鹿島アントラーズ負けちゃいました。

とはいえ、前節の湘南戦に比べると、可能性を感じる展開だったので良しとしましょう。


F1の予選は、フェルスタッペンが圧倒的に速かったですね。

とはいえ、エンジン交換で後方からのスタートになるようですが、むしろ面白いレースになりそうで決勝が楽しみです。


この日は気温は高かったようですが、山はだいぶ快適に走れるようになりました。

キノコの季節ですね、あちこちで見かけますが、印象に残るものを撮影。P8276774.JPG


これは触ってみたくなるキノコですね。P8276777.JPG

これはモミジガサですかね?P8276782.JPG

ハナイカダの実はまだ、葉っぱにのっています。P8276784.JPG

これは何トンボ?秋だかあアキアカネかな。P8276786.JPG

ボロボロのヤマトシジミ、小さな花の蜜を吸いつくしそうですね。P8276792.JPG

コバノカモメヅルは、あちこちで見かけるようになりました。P8276796.JPG

この花が咲き始めたら、もう秋ってことですよね。P8276802.JPG

再び、気になるキノコを見つけたので撮影です。P8276806.JPG

これはノササゲ?実になればわかりそうですが、トキリマメかな?P8276809.JPG

林道に止まっていたのはイチモンジチョウ。P8276812.JPG

これは小ぶりのホタルブクロって感じですね。P8276819.JPG

ツリフネソウは思ったより増えていませんでした。P8276821.JPG

これは何トンボかわかりませんでした。横からも撮影しないとダメですね。P8276827.JPG

これはナキイナゴのメスでしょうかね。P8276828.JPG

ヒガンバナが咲き始めたと思ったら、セキヤノアキチョウジも咲いていたんですよ。P8276830.JPG

セスジツユムシと出会える機会が増えてきそうです。              P8276837.JPG


ガクも早く涼しくなるといいなぁって思っているはずです。DSC_3161.JPGDSC_3167.JPG


nice!(48)  コメント(9) 

nice! 48

コメント 9

mitu

暑さ寒さも彼岸まで
彼岸花がもう咲いていたのですね
ガクチャン、なんだか少し体が大きくなったような(^^ゞ
by mitu (2022-08-28 09:29) 

斗夢

わたしも彼岸花を見ました、少し水分不足のように見えました。
by 斗夢 (2022-08-28 14:04) 

Mitch

ヒガンバナ、咲いていましたか、早いですね^^
by Mitch (2022-08-28 17:39) 

夏炉冬扇

キノコの季節になってきました。
ガクちゃん、舌ペロ。
by 夏炉冬扇 (2022-08-28 18:02) 

さとし

>mituさん
ヒガンバナが咲いたら急に寒くなりましたよ。
でも、走りやすくて良かったです。
ガクはもう大きくなりませんよ。

>斗夢さん
今日の雨で、元気になるといいですね。

>Mitchさん
ですよね、季節は秋って感じです。

>夏炉冬扇さん
美味しいキノコを食べたくなりますね。
by さとし (2022-08-28 19:46) 

ゆうみ

この赤いきのこ きっと 毒だね
by ゆうみ (2022-08-28 19:58) 

そらへい

今日は久し振りに30度に達しませんでした。
本当にほっとします。
もう、ヒガンバナですか。
こちらはあと2・3週間後ほどでしょうか。
by そらへい (2022-08-28 20:24) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!もう彼岸花が咲いているのでやすね!
仰るとおり、秋なんでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-30 12:45) 

さとし

>ゆうみさん
絶対、食べたくないキノコですね。

>それへいさん
その方が丁度いいですよね。
8月にヒガンバナは、早い気がします。

> ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよ、もうお彼岸の準備が始まっていますよ。
by さとし (2022-08-30 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2022年8月 第4週 part Ⅰ2022年8月 第5週 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。