SSブログ

2022年8月 第3週 part Ⅰ [大垂水峠]

昨日は台風が近づく中、お墓参りに行ってから、実家に帰ってお盆の準備。

風があまり強くなかったので、無事に帰ってこれました。


台風は去りましたが、政界は大変ですね。

芸能界の人だったら、仕事を続けられないくらいの大ダメージを負うのに、政治家って知りませんでしたですむのでしょうか。

知らないことが、政治家として失格のように思えるのは私だけかな?


いろいろ大荒れな夏ですが、われらが鹿島アントラーズも監督がシーズン中に交代するという大変な状況。

世間では反対意見も多々あるようですが、私はあの状況のまま続ける方が危険だと思っていたので、期待しかありませんでした。

そして迎えた福岡戦、予想以上に熱い戦いでした。

そして久しぶりの勝利!感動しましたよ。

やはり優磨は凄い選手ですね、彼を見ていると胸が熱くなります。

それと各選手のコメントをみると、前の監督だとなにか見えないものに束縛されていて苦しんでいたように見えました。

そこをしっかり改善した岩政監督、感謝しかありません。


前置きが長くなりましたが、この日も山へランニングに行ってきましたよ。


昨晩の台風の影響で、道はまだ濡れていました。P8145958.JPG

ちょっと黒いカタツムリ、濡れた路面が心地よさそう。



この時期、昆虫ってあまり見かけないんですよ。

昼間は暑くてどこかに隠れているんでしょうね。

でもせっかく葉っぱの裏に隠れていても、食べちゃったら姿が丸見えです。P8145967.JPG

暑い中でも元気にシャカシャカ鳴いているのはナキイナゴ。P8145973.JPG

まだまだ幼虫のアシグロツユムシです。             P8145983.JPG

産卵中のオニヤンマ、高速で上下運動するのでピンボケ写真ばかりでしたよ。P8146090.JPG

ジャコウアゲハも産卵中でした。                       P8146111.JPG

直射日光を浴びていたのは、ヒメキマダラセセリかな?P8146121.JPG

再びオニヤンマの産卵に遭遇。それにしてもこんな水たまりでは、ヤゴが育たないのでは?P8146148.JPG

ニホントカゲがいたので撮影です。P8146165.JPG

ニホントカゲを撮影中、もう一匹登場って思ったらシマヘビでした。P8146177.JPG

なんだか鬼ごっこしているみたいでしたよ。


最後は家でのんびりしているガクです。DSC_3035.JPGDSC_3038.JPG


nice!(46)  コメント(11) 

nice! 46

コメント 11

Mitch

オニヤンマ、探しているんですが、今のところ出会いがありません^^;
ガクちゃん、しっかりカメラ目線をくれましたね◎
by Mitch (2022-08-16 17:42) 

夏炉冬扇

ジャコウアゲハ、きれいです。
蛇はどうも…
by 夏炉冬扇 (2022-08-16 19:50) 

斗夢

ガクちゃんは目がキラキラして可愛い!!!
目に入れても痛くないでしょう。
きのうはわが家ではヘビの出現で一騒動ありました。
シマだと思ったのですが、上の写真と比べると、濃い茶色が
なかったような。
by 斗夢 (2022-08-17 04:51) 

さとし

>Mitchさん
私はギンヤンマになかなか出会えないんですよ。
ガクはいやいやですが、こっちを見てくれました。

>夏炉冬扇さん
そちらにもヘビはたくさんいるような気がするのですが、苦手だと出会いたくないですね。

>斗夢さん
ガクはいつも癒してくれてますよ。
ヘビの識別は難しいですよね。
ところで、ヘビ大丈夫なんですか?
by さとし (2022-08-17 08:07) 

ぼんぼちぼちぼち

シマヘビ、まだ小さそうで可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-17 09:05) 

moz

雨上がりで、昆虫もトカゲも早速、ぞろぞろと? なのでしょうか?
この時期いないとのことですが、こんなにたくさん!! @@;
オニヤンマとジャコウアゲハの産卵も珍しいお写真かと?
でも、確かにオニヤンマの産卵、育たないかもで? 心配ですね ^^;
by moz (2022-08-17 11:46) 

さとし

> ぼんぼちぼちぼちさん
さすが ぼんぼちぼちぼちさん、こういうコメントを頂けると安心しますよ。

>mozさん
きっと山には、びっくりするくらいの昆虫がいると思っています。
私が出会えるのは、ほんの少しってところですかね。
オニヤンマは絶対に、間違ってると思ってます。
by さとし (2022-08-17 17:29) 

mitu

ガクチャン超カワ(・∀・)イイ!!です。
by mitu (2022-08-17 17:38) 

さとし

mituさん
ありがとうございます。
とっても嬉しいですよ。
by さとし (2022-08-17 19:00) 

ゆうみ

ガクちゃん 最高にめんこいです。
みなさん ガクちゃんに(。・ω・。)ノ♡とは 嬉しいピョンです。
by ゆうみ (2022-08-17 19:07) 

さとし

ゆうみさん
そんなに褒められると、私が照れちゃいますよ。
必死に走った山も記録では、適当に家で撮影したガクの写真には勝てないってことですね。
by さとし (2022-08-17 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。