SSブログ

2022年8月 第2週 part Ⅲ [景信山]

台風が近づいている夏休み2日目、午後から元気に山に行ってきましたよ。


シュウカイドウの花が咲き始めました。P8125893.JPG

ビナンカズラの花も、ひっそり咲いているんですよ。P8125895.JPG

これは、もしかしてオオムラサキ♀ですか?P8125904.JPG

虫捕り網に捕まらないようにね。


なんだか面白い感じがしたので撮影しました。P8125906.JPG

これはミヤマアカネ♀かな?     P8125911.JPG

キリギリスの色は、見事に周囲に溶け込んでいますよね。P8125916.JPG

 ぼんぼちぼちぼちさん、私も落ちた鳥の巣を見つけましたよ。P8125920.JPG

これはナンテンハギだと思いますが、色がぜんぜん違いますね。P8125922.JPG

景信山頂上には、この花がたくさん咲いていました。P8125926.JPG

台風が近づいているだけあって、空もいつもと雰囲気が違いますね。P8125928.JPG

って思っていたら、急に豪雨が襲ってきました。

ここは雨宿りできる場所がたくさんあるので、助かりましたよ。

雨が止んだので、ランニング再スタートです。


雨上がりだとカエルさんが登場してくれます。

このカエルは小さかったけど、ヒキガエルなの?P8125931.JPG

次に現れたカエルさんは、アズマヒキガエルかニホンヒキガエルかわかりませんが大きかったですよ。P8125937.JPG

これはアズマヒキガエルだと思います。          P8125945.JPG

ここのシュウカイドウはまだ、咲いていませんでした。P8125949.JPG

小仏峠からみた中央自動車道、登りが渋滞していました。P8125952.JPG

家に帰ると、今にも降ってきそうだったので、すぐにガクとお散歩。

お散歩から帰ったガクは、のんびりくつろいでいます。P8125954.JPG

nice!(53)  コメント(6) 

nice! 53

コメント 6

ゆうみ

ガクちゃん 特製ベッドでおやすみ
気持ち良さそう
by ゆうみ (2022-08-14 12:04) 

夏炉冬扇

ヒキガエル威厳あり。
昨日アカガエルちらり。藪に消えました。
by 夏炉冬扇 (2022-08-14 18:22) 

Mitch

オオムラサキ、高尾山系にいるんですね。
元気に次世代に命をつなげるといいですね。
by Mitch (2022-08-14 18:48) 

ぼんぼちぼちぼち

落ちてた鳥の巣、やはり拾って帰られたのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-14 19:59) 

JUNKO

根性のあるカエルのようですね。台風大ごとでないといいですね。
by JUNKO (2022-08-14 21:48) 

さとし

>ゆうみさん
暑いのに、ここが好きなんですよ。
洗濯して干すと、ワンワン吠えます。

>夏炉冬扇さん
いいですね、アカガエルですか。
きっと素晴らしい環境なんですね。

>Mitchさん
そうなんですよ、保護している方もいらっしゃるようですが、捕まえにくる人もいて心が痛みます。

> ぼんぼちぼちぼちさん
さすがに、鳥の巣を持ちながら走れませんのでおいていきましたよ。

>JUNKOさん
根性のあるカエルというと、ど根性ガエルを思い出しますね。
台風はこちらは大したことなくて良かったです。
by さとし (2022-08-16 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。