SSブログ

2022年8月 第2週 part Ⅰ [一丁平]

この日も、比較的涼しかったので助かりました。


そうそう、我が家は鳩に悩まされているんですよ。

ベランダで糞をまき散らすのはしかたないにしても、2度も家の中に入ってきて、腹が立っています。

とりあえず対策として水鉄砲を買ったので、これからは水で追い払います。


で、この日も元気に山へ行ってきました。

まずは少しずつ増えてきた、キツリフネの花です。P8075676.JPG



これはクサキョウチクトウですかね???P8075678.JPG

地味にカラスウリの花も咲いています。P8075679.JPG

ウバユリの花も咲き始めています。P8075681.JPG

そんな中、イワタバコはまだ元気に咲いているんですよ。P8075686.JPG

ちょっと色褪せた感じの花が気になったので、アップしますね。


ちょっと久しぶりのアサギマダラです。P8075691.JPG

これは何でしょうかね。調べたらミゾホオズキが一番似ていました。P8075705.JPG

この日出会ったカメムシはチャバネオアカメムシ、葉っぱと同じ色ですね。P8075712.JPG

藪の中でウロチョロしていたのは、何ムシクイでしょうね。チェチェって鳴いていました。P8075754.JPG

カノコユリもまだまだ元気に咲いています。P8075777.JPG

ちょっと色が薄く感じたツリガネニンジン。P8075782.JPG

センニンソウの花も咲き始めていたようです。P8075785.JPG

今回も羽を広げている姿を撮影できませんでした。P8075816.JPG


お散歩から帰ると、床に匂いをこすりつけるガク。P8075818.JPG

また写真撮ってるのかよって、不満顔のガク。P8075821.JPG


この日はNHKで香川照之さんが、ギフチョウを捕まえに岐阜に行く番組をやっていました。

捕獲したギフチョウを逃がさなかったら、受信料はもう払わないつもりでしたが、逃がしていたのでほっとしました。

でもね、昆虫採集をしないようにみたいなコメントが欲しかったなぁ。

nice!(40)  コメント(6) 

nice! 40

コメント 6

斗夢

鉢植えのフジバカマが4鉢あり1m以上に成長しているんですが
花が咲く気配なしです。今年もアサギマダラは来ないだろうと
諦めています。
by 斗夢 (2022-08-10 05:15) 

夏炉冬扇

カノコユリ咲いていましたか。
野性は減りましたね。
by 夏炉冬扇 (2022-08-10 17:52) 

Mitch

お山はいろんな花が咲き始めたようですね。
当方は花が少なく、寂しくなっています^^;
by Mitch (2022-08-10 17:52) 

ぼんぼちぼちぼち

えーっ!鳩が家の中にまで入ってくるのでやすか!度胸ありやすなあ。
水鉄砲はいいテでやすよね。
あっしは、庭で遊んでるうちの猫をいじめに来る猫撃退に、水鉄砲を使ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-11 20:58) 

ゆうみ

ガクちゃんのつぶらな瞳に見つめられたい
by ゆうみ (2022-08-12 00:35) 

さとし

>斗夢さん
鉢から1mですか、結構伸びてますね。
花が咲くといいですね。

>夏炉冬扇さん
そうですよね、私もこの場所以外見たことないです。

>Mitchさん
山もそうですよ。たまたま、この日のコースは良かったのかもです。

> ぼんぼちぼちぼちさん
発想が同じですね。
でも私の場合、まだ成功してません。

>ゆうみさん
ぜひ八王子にきてください。ガクと待ってますよ。
by さとし (2022-08-12 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2022年 8月 第1週2022年8月 第2週 part Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。