SSブログ

2022年7月 第3週 part Ⅲ [小仏城山]

せっかくの連休だというのに、2日目も雨予報。

午後から雨が強くなるとのことだったので、午前中にでかけてきました。


まずは雨に濡れたバッタの幼虫です。P7165112.JPG

キジョランは実の写真はよく撮影しますが、たまには花をアップします。P7165118.JPG

これはきっと美味しいんでしょうね。P7165119.JPG

これからは当分、タマアジサイが楽しめそうです。P7165126.JPG

下半身が太ったキノコですね。P7165135.JPG

細い枝に何か付いていると思ったら、これまたキノコでした。P7165136.JPG

せっかく登場してくれたのに、マクロレンズだったのでショボイ写真のソウシチョウ。P7165139.JPG

葉っぱの上の水滴を撮影してみました。P7165147.JPG

土曜日だというのに、とっても空いていた高尾山頂上。P7165149.JPG

アジサイの花も雨に濡れて綺麗でした。P7165151.JPG

セミの季節ですね。とはいえ、まだミンミンゼミの声は聴いていません。P7165158.JPG

またしても鳥さんを見つけてしまいました。P7165172.JPG

ヒーヒー鳴いていたので、キビタキだと思います。


オオバギボウシの蕾には、大きな水滴がついていました。P7165180.JPG

ヘクソカズラの蕾にも水滴発見!P7165193.JPG

せっかくなので、お花もアップしますね。       P7165195.JPG

これはホソバセセリでしょうか?P7165199.JPG

これは何アブでしょうかね、調べたけど、こんな脚が真っ黒な奴は見つかりませんでした。P7165202.JPG

このバッタの幼虫は、どんな成虫になるのか気になったので調べました。P7165221.JPG

これはアシグロツユムシの幼虫のようですが、成虫とずいぶん違いますね。


そして、これはアキノタムラソウ??P7165226.JPG

久しぶりにみつけたオオカマキリは、だいぶ成虫に近づいていました。P7165233.JPG

濡れた身体で交尾をしているのはトホシカメムシです。P7165234.JPG

この水滴がたくさんついている花は、キンシバイですかね?ビョウヤナギ?P7165247.JPG


土曜日の鹿島アントラーズ、あの状況で良く引き分けに持ち込めましたね。

クタクタに見えた優磨ですが、途中出場したフレッシュな選手より、輝いていました。

とはいえ、やはり勝たないとだめですよ。

センターバックの補強をお願いします。


大相撲は酷かったですね。

完全に若元春が優勢だったのに、あそこで待ったとはビックリでした。

仕切りのときに「待ったなし」って、言ってるくせに自分で待ったするとは。


そうそう、ガクの散歩コースには野球場があるので、この時期高校野球の試合で盛り上がってます。

毎日、大勢の方が応援に来ているので、ちょっとお散歩しずらくなっていますが、可愛いって言われると喜んでいるガクです。

P7165255.JPG


プロ野球は完全に見なくなりました。

サッカーのように監督を途中交代すればまた応援しますが、今シーズンはこのままいきそうなのでどうでもいいです。

個人的には工藤監督がいいなぁ。

nice!(54)  コメント(7) 

nice! 54

コメント 7

夏炉冬扇

お二人の写真、以前にも。
昔を思い出します。
若い事はいいなぁ。
by 夏炉冬扇 (2022-07-18 15:48) 

いろは

こんにちは^^
キジョランは知りませんでした。可愛いお花ですね♪
オオバギボウシの雫、今にも落ちそうで...
輝いていますね♪
by いろは (2022-07-18 17:27) 

Mitch

昨日あたりからミンミンゼミが鳴き始めました。
by Mitch (2022-07-18 18:08) 

さとし

>夏炉冬扇さん
ふたりの写真?
ごめんなさい、何のことでしょうか。
酔っ払いには?でした。

>いろはさん
キジョランは実ばかり有名なんですよね。
きっと、雨が上がってからのんびり出かけたら、雫は落ちちゃっているんでしょうね。

>Mitchさん
セミは、ほぼ同じタイミングですね。
なんで、イワタバコはあんなに遅れるのか、、、、
by さとし (2022-07-18 19:50) 

斗夢

こちらの植物園のタマアジサイはまだ小さい蕾です。
いつ咲きだすか分かりませんので、行くたびに見ることにしています。
by 斗夢 (2022-07-18 20:29) 

ぼんぼちぼちぼち

最初のキノコ、ほんとにキノコらしい形のキノコでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-18 20:53) 

さとし

>斗夢さん
タマアジサイって咲くというより、爆発するって感じがしませんか。

> ぼんぼちぼちぼちさん
幼稚園児の書いた絵みたいですよね。
by さとし (2022-07-24 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。