SSブログ

2022年5月 第3週 part Ⅰ [景信山]

日曜日は雨は降っていないものの、どんより曇っていました。


午前中は、ガクの狂犬病予防接種、ワンコはお金がかかりますね。


午後は山に行ってきました。


まずは、ナワシロイチゴが咲いていたので撮影。P5152999.JPG



緑の中を、緑の電車が走っていました。P5153001.JPG

これはニホンカワトンボですかね??P5153009.JPG

ホウチャクソウを下から覗いてみました。P5153019.JPG

これはヒメクロオトシブミ?面白い形ですよね。P5153024.JPG

ヒメシロコブゾウムシも増えてきました。P5153027.JPG

この形の植物って、いろいろあって識別が難しいですね。P5153031.JPG

せっかくマクロレンズにしたので、キンランをアップで撮影。P5153039.JPG

タツナミソウのブルーっていいですよね。P5153043.JPG

エビネもアップで撮影してみました。    P5153060.JPG

この半透明の今週は、イチモンジカメノコハムシですかね??P5153066.JPG


最後は私の膝の上でくつろいでいるガクです。DSC_4628.JPG


nice!(39)  コメント(7) 

nice! 39

コメント 7

斗夢

マクロはいいですね。
ほとんど使わないのがホコリをかぶっているので、使ってみよう。
アップできるものが撮れるかどうか。
by 斗夢 (2022-05-18 04:28) 

夏炉冬扇

畑で小型の昆虫を沢山見るようになりました。
虫さんも活動旺盛の季節。
ガクちゃん、シアワセ顔。
by 夏炉冬扇 (2022-05-18 06:21) 

いろは

こんにちは^^
ナワシロイチゴ珍しいですね。
ホウチャクソウを下から見たのは初めてです^^
虫のこともよくご存知ですね♪
キンランのアップも初めてかも...
by いろは (2022-05-18 16:53) 

Mitch

ガクちゃんさとしさんの膝の上でご満悦♡
by Mitch (2022-05-18 17:41) 

テリー

色々のお花が咲いていますね。虫さんの季節でもありますね。

by テリー (2022-05-19 16:43) 

ぼんぼちぼちぼち

もうエビネも咲いているのでやすね!
エビネって、ちょっと渋い色合いで日本的な感じがしやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-20 14:48) 

さとし

>斗夢さん
マクロは楽しいですよ。
一度装着すると、しばらくマクロ撮影が続きます。

>夏炉冬扇さん
ですよね、山でもたくさんの虫が飛んでますよ。
そのせいか、今週はずっと足が痒かったんです。

>いろはさん
ナワシロイチゴは山には、たくさん咲いているんですよ。
ホウチャクソウは下の方に咲いているので、なかなか覗きませんよね。
私の場合、キンランのアップの写真は、よく見かける気がします。

>Mitchさん
甘えん坊なんですよ。

>テリーさん
私の好きな季節ですよ。

> ぼんぼちぼちぼちさん
おっしゃるとおりです。
でも、近所のお庭に咲いている、黄色いエビネにはそういう感じがありません。
by さとし (2022-05-21 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2022年 5月 第2週2022年5月 第3週 part Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。