SSブログ

2022年 5月 第2週 [高尾山]

土曜日は朝起きると雨でした。

ニュースをみると、あちこちで大雨だったんですね。


とはいえ、雨が止み始めたので山に行ってきました。


いきなり登場してくれたのは、ちょっと茶色いけどウンモンスズメかな?P5142857.JPG



この黄色いフジの花は、キバナフジですかね。P5142859.JPG

ユズの花も咲き始めていますね。P5142863.JPG

これはなんでしょう、ウラシマソウを細長くした感じでした。P5142865.JPG

ユキノシタも咲き始めましたよ。              P5142871.JPG

雨でビショビショになっているのは、アオハナムグリかな?P5142873.JPG

フタリシズカもひっそりと咲いています。P5142877.JPG

オサムシが慌ただしく山道を走っていました。P5142880.JPG

この日はマクロレンズだったので、ギンリョウソウを接写です。P5142892.JPG

高尾山の雨は上がりましたが、千葉方面はまだ降っているんですかね。P5142901.JPG

ギンランが開いたところを撮影してみました。P5142913.JPG

高尾山頂上からは、富士山が綺麗に見えました。P5142914.JPG

雲の雰囲気も幻想的で素晴らしい景色でしたよ。P5142923.JPG

今シーズンもアサギマダラが飛び回り始めました。P5142929.JPG

このクモはまだ幼虫ですかね、半透明で綺麗でした。P5142932.JPG

オタマジャクシの池では、ジムグリの子供が食べ放題って感じでした。P5142964.JPG

別の場所では、お腹が一杯になってくつろいでいました。P5142967.JPG

やっとハンジョウヅルが咲きましたよ。            P5142971.JPG

切り株の上には、ありえないほどの数の虫が集まっていました。P5142988.JPG

バッタの幼虫もあちこちで見かけるようになりました。P5142992.JPG

最後は家でくつろいでいるガクです。        DSC_4613.JPG


鹿島アントラーズ、見事に勝ちましたね。

とはいえ、選手交代してからの展開は、ちょっと心配になりました。

優勝するには接戦のときに、途中出場して活躍できる選手が必要ですね。

nice!(46)  コメント(6) 

nice! 46

コメント 6

Mitch

高尾山頂からの富士山、墨絵のようで綺麗ですね。
by Mitch (2022-05-15 17:41) 

斗夢

ウラシマソウを細くしたような・・・カラスビシャクでは無いでしょうか。
by 斗夢 (2022-05-15 17:57) 

夏炉冬扇

アサギマダラ早くも。
蛇は苦手です。
by 夏炉冬扇 (2022-05-15 18:19) 

ぼんぼちぼちぼち

切り株の上のびっしりの虫、かなりギョッ!としやすね。(汗)
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-17 14:34) 

テリー

半透明のクモって、見たことがないです。
by テリー (2022-05-19 16:46) 

さとし

>Mitchさん
そうなんですよ、驚くくらい綺麗でしたよ。

>斗夢さん
やはり、そうですか。
調べてみて、一番似ていたのがカラスビシャクだったんですよ。
お陰様で、自信がもてました。
ありがとうございました。

>夏炉冬扇さん
いつのまにか、アサギマダラの季節になりましたね。
ヘビって嫌われ者なんですね。

> ぼんぼちぼちぼちさん
虫好きの私でさえ、ぞっとしましたよ。

>テリーさん
葉っぱとそっくりな色ですから、気にしていないとなかなか見つからないのかもしれませんね。
by さとし (2022-05-21 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。