SSブログ

2022年 4月 第4週 partⅠ [大垂水峠]

いいお天気を期待して、早起きしたのに雲の多い朝でした。


15時から鹿島アントラーズの試合があるので、早めにランニングに行ってきました。


ウラシマソウとよく似たムサシアブミ。P4171150.JPG

ちょっと上品な感じがするユキモチソウ。P4171154.JPG

アケビも咲き始めています。         P4171159.JPG

春ですが、これはアキグミでしょうか。P4171165.JPG

トンビがたくさん止まっていました。P4171171.JPG

ちょっとグロテスクなタマノカンアオイ。P4171183.JPG

ハナネコノメソウは緑色になっています。           P4171184.JPG

キランソウも咲き始めていたんですね。 P4171190.JPG

まだ4月だというのに、ギンチョウソウ発見!          P4171198.JPG

ちょっと早すぎませんかね。                P4171202.JPG

これはツクバキンモンソウですかね? P4171204.JPG

昨日より花びらが開いていたチゴユリ。P4171206.JPG

この花は、もの凄く密ですね。                 P4171216.JPG

ヒメハギもちょっと早いような気がします。P4171220.JPG

いつも高いところにいるカケスですが、降りてくることもあるんですね。P4171247.JPG

このスミレは、ピンク色がとても気になったので撮影してみました。P4171255.JPG

ピンク色と言えば、この時期はイカリソウですよね。P4171258.JPG

最後はやっと撮影できた、イチリンソウです。P4171268.JPG


春なのに寒そうなガク。                                    DSC_4501.JPG

撮影すると不機嫌になるんですよ。                            DSC_4504.JPG

nice!(43)  コメント(4) 

nice! 43

コメント 4

Mitch

ギンリョウソウは一時期の異常な温かさが影響しているのでしょうか?
ユキモチソウ、近くで見られなくなってしまいました。
趣味で山野草を育てている方が見せてくれるのみです^^;
by Mitch (2022-04-20 17:55) 

夏炉冬扇

ムサシアブミ、いい名前と思っています。
カケス、眼が生きていますね。
by 夏炉冬扇 (2022-04-20 21:18) 

moz

ユキモチソウは初めて見ました。イカリソウも咲いているんですね。
野草たちも沢山、咲きだしていて、お山もにぎやかに? ^^v
ガクくんは、写真嫌いなのかな? 春でねむいから? でしょうか? ^^;
by moz (2022-04-22 18:00) 

さとし

>Mitchさん
私も考えたんですけど、あの温かさか雨の多さではないかと思っています。
このユキモチソウも趣味で育てている方が、お庭を案内してくれて撮影したものなんですよ。
自然界では、見たことがありません。

>夏炉冬扇さん
確かにいい名前ですね。
カケスの眼、鋭さを感じています。

>mozさん
そうなんですよ、今山はいろいろな花が咲いていて、カメラを持った方がたくさん来ていますよ。
ガクは残念ながら、写真が大嫌いなんです。
by さとし (2022-04-23 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。