SSブログ

2022年 4月 第3週 partⅢ [堂所山]

この日は、久しぶりに堂所山へ行ってきました。


相変わらず、虫捕り網をもって来ている方がいますが、今は世界的にSDGsに取り組んでいる時代です。

お願いですから、陸の豊かさを守りましょうよ。


まずは、キバナオドコソウのお花です。P4161061.JPG





このコースでは、ラショウモンカズラが咲いていました。P4161067.JPG

そして、シロヤブケマンもたくさん咲いていたんですよ。P4161073.JPG

このヤマルリソウも、随分と白い花ビラですね。P4161086.JPG

濃い紫色がとても印象的だったので撮影してみました。P4161089.JPG

カナヘビも見かけるようになりましたね。P4161091.JPG

これはたぶんタゴガエルの卵だと思います。P4161098.JPG

一瞬、花かと思いましたが若葉でした。P4161100.JPG

久しぶりの北高尾山稜は、まだサクラが咲いていました。P4161108.JPG

ホーホケキョ!なんとかウグイスを見つけることができました。P4161116.JPG

チゴユリも咲き始めたようです。               P4161125.JPG

これはミヤマシキミの花ですかね?たくさん咲いていました。P4161128.JPG

ウグイスカズラって、もっと寒い時期に咲いている印象でしたが、まだ咲いているんですね。P4161131.JPG

これはミドリニリンソウと呼ぶには、かなり白すぎますね。P4161138.JPG

葉っぱの上から生えているようで、面白かったので撮影してみました。P4161140.JPG

なかなか花びらが大きく開かない、トウゴクサバノオの花です。P4161143.JPG


ガクって、ボケた写真の方が可愛いですよ。DSC_4496.JPG

最後は、お水を飲むガクです。DSC_4499.JPG


鹿島アントラーズは引き分けでした。

なんだか、決定機もないし面白くない展開でしたよ。

主審が最悪だったせいも影響しているかもしれません。

次はもっとパスをつないで欲しいかな。

nice!(40)  コメント(5) 

nice! 40

コメント 5

夏炉冬扇

黄色い踊子草初めて見ました。
タゴガエル、近くに繁殖場所あります。よく鳴いています。グェッグェッ。
by 夏炉冬扇 (2022-04-18 07:25) 

Mitch

キバナオドロコソウ、自分の活動範囲では見当たりません。
今日はエビネと、キエビネを見てきました。
金襴は開花間近といったところでした。
by Mitch (2022-04-18 18:00) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、カナヘビさん、可愛いでやすね!
子供の頃、庭で捕まえては飼ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-19 20:47) 

いろは

こんばんは^^
キバナオドリコソウの字が違って書かれています^^
キバナは洋種ですね。
我が家のチゴユリは、もう散り始めています。
ガクちゃんはボケていなくても可愛いです♪
by いろは (2022-04-19 21:04) 

さとし

>夏炉冬扇さん
私も特定の場所でしか、見たことないんですよ。
タゴガエルは賑やかですよね。
なかなか、姿を現してくれませんけどね。

>Mitchさん
早いですね、山ではやっと緑色の蕾がでてきたところですよ。
キンランなんて、影も形も見つけられません。

> ぼんぼちぼちぼちさん
餌は何をあげていたんですか。
気になります。

>いろはさん
ご指摘ありがとうございます。
早速、訂正させて頂きました。
これからも、間違ってたら教えてくださいね。
チゴユリはもう散り始めているんですか。
山は遅いですね。
by さとし (2022-04-23 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。