SSブログ

2022年3月 第1週 part Ⅰ [小仏城山]

3月になりましたね。


気温も高くなって、春を思い切り感じます。


今週末も元気に山へランニングに行ってきました。


テングチョウは、暖かくなってたくさん飛んでいました。P3052383.JPG

マヒワは暖かくなったので、そろそろ移動の準備ですかね。P3052388.JPGP3052391.JPG

ホオジロは、ずっと隠れていました。P3052410.JPG

これだけ暖かいと、スミレが咲いていても違和感がありませんね。P3052421.JPG

クサイチゴは逆に、ちょっと遅くないですか?P3052423.JPG

これはよく見る花ですけど、アップで見ると可愛い花だったんですね。

タネツケバナですかね?            

P3052430.JPG

2019年の台風でずっと通行止めだった学習の歩道ですが、やっと通れるようになりました。P3052434.JPG

これはさっきのスミレとは違う種類ですね。P3052437.JPG

あれ、いつの間にか咲いていたんですか!P3052440.JPG

アズマイチゲですかね?そしてこれは、キクザイチゲかな?P3052446.JPG

更に驚いたのは、この花が咲いていたことです。P3052451.JPG

そうです、大好きなハナネコノメソウです。P3052453.JPG

春になったことを確信した日でした。                    P3052456.JPG

コチャルメソウも咲いていましたしね、梅はなかなか満開になりませんが春ですよ。P3052462.JPG


ガクも暖かくなって、お散歩でも元気に走り回るようになりました。

家にいるときは、まったりしていますけどね。DSC_4184.JPGDSC_4211.JPG


nice!(55)  コメント(6) 

nice! 55

コメント 6

斗夢

色々の花、早すぎませんか。ひだまりで咲いているのかな。
by 斗夢 (2022-03-06 05:59) 

夏炉冬扇

ハナネコノメソウ。初めての花ですが、ポッチリの赤が目立ちますね。
春一番でした。
by 夏炉冬扇 (2022-03-06 07:57) 

Mitch

ハナネコノメソウ、いいですね。
もうずいぶんご無沙汰です。
by Mitch (2022-03-06 17:42) 

さとし

>斗夢さん
やはり陽当たりが影響するんでしょうね。
まだ雪が残っている場所では、まだ花は咲きませんよね。

>夏炉冬扇さん
そうなんですよ、赤い雄蕊が可愛いですよね。
個人的には、赤と黄色の雄蕊がついているのがお気に入りです。

>Mitchさん
ぜひ見に来てください。
これから、あちこちで咲き始めますよ。
by さとし (2022-03-06 19:47) 

テリー

ハナネコメソウ、もう咲いているんですね。
見たいですね。
by テリー (2022-03-06 21:49) 

さとし

テリーさん
そうなんですよ、もう咲き始めているんですよ。
テリーさんの機材、うずうずしているのでは?
by さとし (2022-03-07 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。