SSブログ

2022年2月 第4週 part Ⅰ [小仏城山]

今週は雨の日曜日。

午後から晴れるとの予報だったので、昼食をのんびり食べてから山へ行ってきました。


最初に登場してくれたのは、シロハラです。P2202364.JPG




昨晩の雨で雪はかなり融けていましたが、標高が高くなるにつれてまだまだ残っています。P2202367.JPG

木の上で大騒ぎしていた集団は、マヒワでした。P2202372.JPG

これ、なんだかわかりますか?                   P2202390.JPG

やっと出会えたキバシリです。

一昨年初めて出会ってから、なかなか会えませんでしたが、久しぶりの再会となりました。P2202398.JPG

小仏城山頂上は、まだまだ雪が残ってますね。P2202470.JPG

おじさんにおいしい食事をもらって、大満足なニャンコです。P2202475.JPG

この方にお会いすると、とっても和やかな気持ちになるんですよ。


ヒガラ、と思ったらシジュウカラでした。         P2202482.JPG

この日はたくさんいたヤマガラちゃん。P2202484.JPG

とても気になったので撮影してみたら、苔ですかね???P2202494.JPG

これはツチグリですかね?でも、冬に生えるのかなぁ?P2202495.JPG

この後、雨が降ってきました。

午後から晴れるんじゃなかったの?


雨が強くなってきたので、高尾山頂上で休憩です。


休憩中、アトリがいたので撮影。                P2202500.JPG

少し小降りになってきたので、活動開始です。P2202527.JPG

ミツマタも咲き始めていたんですね。        P2202534.JPG

再び雨が、というよりみぞれが強くなってきたので、急いで下山しました。P2202535.JPG


こんなに天気予報があてにならないって、もしかして春ってことですかね。

そういえば、この日は手袋が必要ないくらい暖かかったなぁ。


今週水曜日の大分戦は、コロナの影響で延期になってしまったので、鹿島アントラーズの試合はありません。

残念だけど、しっかり休んで次節の川崎戦は必ず勝ってください!


DSC_4133.JPGDSC_4138.JPG


ガクも応援していますよ。


nice!(43)  コメント(7) 

nice! 43

コメント 7

斗夢

ツチグリは見たことがありません。
きのこですから夏や秋のものだと思うんですが、何を間違ったんでしょう。
暖かいところなんでしょうか。

by 斗夢 (2022-02-23 06:20) 

くまら

マヒワに出遭ったのは1度しかないです
たまにカワラヒワにまぎれてるって聞いた事が有るので
注視はしてますが・・・居ない・・・
by くまら (2022-02-23 09:25) 

夏炉冬扇

キバシリ。名前も姿も初めてです。
木を走るから?
まるまるですね。
by 夏炉冬扇 (2022-02-23 12:07) 

Mitch

ミツマタ、毎日のように公園でチェックしているんですが、
高尾山の方が早いですね^^
by Mitch (2022-02-23 17:41) 

さとし

>斗夢さん
確かに陽当たりがいい場所でしたよ。
スミレと同じで、たまに季節を間違えるんですかね?

>くまらさん
そうなんですよ、カワラヒワとよく似ているんですよね。
きっと、ヘルメットを被っているのが、マヒワだと思います。

>夏炉冬扇さん
きっと、木を走るように移動するからだと思います。
地味だけど、面白い鳥さんですよね。

>Mitchさん
そうなんですか?
いつもそちらの方が早いと思っていたのに、ミツマタだけは別だったんですね。
by さとし (2022-02-23 18:57) 

ゆうみ

知らないことがここに沢山ある!
鳥の名前も 植物の名前も知らなかったよ。
教えてくださって本当にありがとうです。
この 包まってるガクちゃん どうしてこんなにめんこいんでしょう。
by ゆうみ (2022-02-23 21:11) 

さとし

私も興味をもつようになって、いろいろ名前を覚えるようになりました。学生時代、授業に興味を持てれば、と今更思います。
by さとし (2022-02-26 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。