SSブログ

2021年10月 第5週 part Ⅲ [三頭山]

この日は朝からとってもいいお天気。

友人たちと早起きして、七ツ石山に行ったのですが、すでに駐車場が満車で止められません。


ということで、急遽コースを変更して、三頭山頂上を目指しました。


まずは浮橋を渡って反対岸に移動です。DSC_9949.JPG

M樹はスマホで風景撮影です。    DSC_9965.JPG

まずはイヨ山に到着。聞いたことない名前の山ですが、979mもあるんですね。DSC_0048.JPG

このコース、急勾配がずっと続くので、山に登りなれていない人はきつそうです。DSC_0102.JPG

ちょっと、バテてきたM樹。      DSC_0109.JPG

ふたつ目の頂上は、糠指山です。ヌカザス山って読むようです。DSC_0115.JPG

ここからも、きつい登りが続き、M樹はだいぶ遅れをとっています。DSC_0149.JPG

頑張れM樹、みんなで頂上まで行こうね。DSC_0153.JPG

eちゃんは軽快に登ってます。DSC_0171.JPG

そうそう、黄葉が少し始まっていて綺麗でしたよ。                         DSC_0176.JPG

バテバテのM樹を気づかう、やさしいeちゃん。DSC_0207.JPG

三頭山頂上に到着、雲がかかっていましたが、富士山が見えましたよ。DSC_0288.JPG

頂上の黄葉もとっても綺麗、ここで昼食です。DSC_0325.JPG

せっかくなので、eちゃんと記念撮影です。             DSC_0339.JPG

それにしても、随分と時間がかかったので、急いで下山しないと暗くなりそうです。


同じコースで下山しましたが、傾斜がきついので降りるのも大変。

なんとか糠指山まで戻ってきましたよ。DSC_0376.JPG

写真で急斜面を表現するのは難しいですよね。これで伝わるかな?DSC_0379.JPG

可愛い木の実を見つけて、撮影するeちゃん。      DSC_0420.JPG

ものすごく時間がかかりましたが、無事に下山できました。

eちゃんが教えてくれたデータです。

合計時間:8時間15分

平面距離:13.2km

沿面距離:14.3km

最高点の標高:1531m

最低点の標高:516m

累積標高:1938m

ということで、駐車場に戻ったときは真っ暗でしたよ。DSC_0430.JPG

でも、とっても楽しい一日でした。


最後は、お留守番だったガクです。DSC_0445.JPG


nice!(41)  コメント(10) 

nice! 41

コメント 10

eちゃん

昨日はお疲れさまでした!
前回行った三頭山なら楽勝だろうと舐めてかかったら思いの外大変でしたね。
苦しいコースでしたが、在宅で孤独な日々が続いていたので、おしゃべりしながらの登山はすごい楽しかったです!
次回は大岳山登りに行きましょう〜
by eちゃん (2021-10-31 18:58) 

そら

浮橋!ものすごい長いですね。こんな浮橋渡った事ないです。見たこともないです。
この時点で私の中ではものすごい達成感。
急斜面の山、こちらも凄い。
お写真でよーくわかりました。壁です…。
by そら (2021-10-31 19:20) 

斗夢

行き先を変更して行くところではないですね。
登山ですよ!
by 斗夢 (2021-10-31 21:12) 

夏炉冬扇

三頭山山頂からの景色抜群ですね。
浮橋が珍しかったですよ。
by 夏炉冬扇 (2021-11-01 07:26) 

moz

急こう配で登山大変そうですが、お友達との秋山、とても清々しく染まり始めの紅葉も素敵だったのでは。
お写真拝見させて頂き、山に行きたくなりました。光がとても綺麗です ^^
by moz (2021-11-01 10:15) 

いろは

こんにちは^^
お友達との登山、楽しかった事でしょう♪
いつも走っているさとしさんにとっては、楽だったでしょうね^^
ガクちゃんはおとなしくお留守番ですね。
by いろは (2021-11-01 16:56) 

さとし

>eちゃん
とっても楽しかったので、もう次が楽しみでしかたないですよ。
大岳山にいくまでに、万が一のためにヘッドライト買わなくちゃ。
これからもたくさん行けるといいなぁー。

>そらさん
この浮橋は長すぎて、気持ち悪くなるんです。
ガクもここに来たことがあるのですが、脚がすくんでしゃかみこんじゃったんですよ。
急勾配は登りより、下りが大変ですね。

>斗夢さん
コース変更にあたっては、
地図で往復時間の確認
暗くなる前に下山するために、頂上にたどり着かなくても、途中で下山する時間を設定
山岳会メンバーの方もいたので、いろいろアドバイスを受けての変更です。
安易な変更ではありません。

>夏炉冬扇さん
天気がよかったので、最高の見晴らしでした。
浮橋はこれだけ長いと、気持ち悪くなるんですよ。

>mozさん
そうなんですよ、いつもと違う山ですが、とても楽しかったです。
天気もよくて、景色がとても綺麗でしたよ。

>いろはさん
楽しかったですヨ。
確かにそれほどきつくはなかったのですが、歩くのと走るのでは違った疲労があるんです。
ということで、それなりに疲れました。
ガクには絶対無理なので、お留守番です。
by さとし (2021-11-01 18:09) 

Mitch

浮橋は、車に戻らなければならないので、岸から10メートル位歩いて引き返しました。
三頭山へは都民の森から何回か上りました。
by Mitch (2021-11-01 18:20) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!浮橋、楽しそうでやすね!
昔、芸能人水泳大会で、こういうのを渡る競技、ありやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-02 15:51) 

さとし

>Mitchさん
私も都民の森から登ったことはあったのですが、今回のコースの方がきつかったですよ。
まるで別の山って感じがしました。

> ぼんぼちぼちぼちさん
そういえば、最近芸能人の水泳大会ってないですね。
女優さんたちが参加する水泳大会、面白そう。
by さとし (2021-11-03 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。