SSブログ

2021年9月第5週 part Ⅱ [小仏城山]

前回の続きです。


まずは、今シーズン初めて見つけたコシオガマ。     P9269737.JPG

これはコブシの実だと思います。     P9269740.JPG

そして、これはヤマボウシの実ですかね。P9269743.JPG

カンタンはお花が好きなんでしょうかね。P9269747.JPG

このバッタはセズジツユムシの雄だと思います。P9269752.JPG

そして、これがきっと雌なんでしょうね。    P9269758.JPG

クサボタンは十字架を背負っていました。P9269757.JPG

十字架に見えたのは、ドリバというガの仲間のようです。

だらんと垂れた長い脚に、トゲのようなものが生えていて、面白い形に見えますね。


ミズヒキはなかなか満開になりませんね。          P9269762.JPG

ミソソバも、いつまでも蕾ばかりが目につきます。P9269786.JPG

これはよく見かける雑草って感じでしたが、小さい花がかわいかったので撮影しました。P9269789.JPG

なかなか成虫にならないアカスジキンカメムシ。

本当にこれがあんなに綺麗になるのかなぁ?P9269798.JPG


最後は耳を持ち上げられたガクです。P9269806.JPG

nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

kazumin

コブシの実!
この間見かけた変な実と同じだわ(^-^)
名前わかってスッキリしました♪
by kazumin (2021-09-30 17:12) 

いろは

こんにちは^^
ヤマボウシの実、可愛いですね。
赤くなるにはまだ時間がかかりそうですね^^
ミズヒキのアップ、素晴らしいです♪
by いろは (2021-09-30 17:31) 

Mitch

ミゾソバの満開、確かに見ませんね。
探してはいますが、1/3~1/2位がせいぜいですね。
それにしても開花している花は可愛いですね^^
by Mitch (2021-09-30 17:49) 

夏炉冬扇

ドリバ、変わった虫ですね。
ガクちゃん、叱られた?
by 夏炉冬扇 (2021-09-30 18:55) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、コブシの実って、こういうのなんでやすね。
赤くなる実って、多いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-01 08:44) 

ゆうみ

ガクちゃんがお耳パタパタさせて
おらの所に飛んでこれますように
by ゆうみ (2021-10-01 19:56) 

U3

ヤマボウシの実は食べられるようですね。
by U3 (2021-10-02 08:16) 

さとし

> kazumin さん
たぶん正しいと思いますが、もしかしたらモクレン?

>いろはさん
上を向いて生る実って、面白いですよね。
ミズヒキの花は、色がとても気に入っているんですよ。

>Mitchさん
わざと咲く時期をずらしているんですかね?
最近は小さい花に興味を持ってます。

>夏炉冬扇さん
そうなんですよ、後ろ足がとっても面白かったですよ。
ガクは叱られなれているんですよ。

> ぼんぼちぼちぼちさん
そういえば、そうですね。
何でだろう、、、、

>ゆうみさん
お帰りなさい。
ガクの飛ぶ姿、想像しただけで笑っちゃいますよ。

>U3さん
たくさん生っているので、美味しかったら最高ですね。
by さとし (2021-10-02 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。