SSブログ

2021年8月第3週 part Ⅰ [小仏城山]

今週は一回目のワクチン接種したのですが、翌日はだるいし、身体が重いし、腕は痛いし大変でした。

ということで、週末走れるか心配でしたが、なんとか復活したのでランニングに行ってきました。


山では、この小さいキノコがたくさん生えてました。P8218359.JPG
ツルリンドウの花も咲いていました。  P8218362.JPG

ナガバノコウヤボウキは、たくさん咲いています。P8218367.JPG

ノコギリクワガタ(?)が道の上にいたので救出です。P8218372.JPG

ムカデが丸まっているようなキノコですね。P8218390.JPG

これはオオセンチコガネかな。

いろいろな色のバリエーションがあるようですが、この辺りではこの色が一番多い気がします。P8218385.JPG

なんだか雑に生えているキノコですね。P8218388.JPG

これは焼き過ぎて焦げちゃったような感じ。P8218390.JPG

これはヒメジャノメかコジャノメのどちらかだと思いますが、たぶんコジャノメでしょう。P8218397.JPG

カマキリもあと一回脱皮したら、成虫になりそうです。P8218403.JPG

あえて上から撮影してみました。P8218406.JPG

おやまぁ、もう成虫になったカマキリもいるんですね。P8218410.JPG

かわいい顔をしたカメムシがいたので撮影。P8218414.JPG

これはアシグロツユムシの幼虫ですかね。P8218435.JPG

あれ、いつの間にか変わってたんですね。P8218436.JPG


そうそう、ガクを忘れちゃいけませんね。P8228445.JPGP8228449.JPG

nice!(28)  コメント(8) 

nice! 28

コメント 8

斗夢

わが家の庭ではまだカマキリを見ていません。
今年は見られないのかな?
by 斗夢 (2021-08-22 13:30) 

いろは

こんにちは^^
ツルリンドウのお花、素敵ですね♪
赤い美も魅力的。
ナガバノコウヤボウキ、もう咲き始めたのですね。
このお花は秋の訪れを感じさせてくれます^^
by いろは (2021-08-22 16:29) 

夏炉冬扇

ツルリンドウの花かわいい。
ガクちゃん、すましてますね。
by 夏炉冬扇 (2021-08-22 17:33) 

Mitch

パラリンピックのシンボルマークがあるのは高尾山山頂ですか?
by Mitch (2021-08-22 17:52) 

さとし

>斗夢さん
昨年、卵を産んでくれなかったんですかね。

>いろはさん
ツルリンドウは、ちょっと朝顔に似ている気がしませんか。
暑いけど、秋が近づいているんですね。

>夏炉冬扇さん
すましている、確かにそうですね。

>Mitchさん
そうですよ、高尾山の頂上です。
by さとし (2021-08-22 20:16) 

ゆうみ

この茸たち 食べることができるのかな?
なんだか見てると不気味な感じもします。
ガクちゃん 今日はとてもおりこうさんだね。
いいこちゃん (。・ω・。)ノ♡
by ゆうみ (2021-08-22 21:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ノコギリクワガタって貴重なんでやすよね。
虫マニアの間で高額で取り引きされてるとか。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-23 09:59) 

さとし

>ゆうみさん
どうなんでしょうね。
私には食べる勇気はありません。
今回のガクは、お利口さんしているところでした。

>ぼんぼちぼちぼちさん
早く捕獲禁止にしてもらいたいですよ。
by さとし (2021-08-28 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。