SSブログ

2021年夏休み partⅡ [小仏城山]

この日も台風の影響で、夜中から雨、何で?って感じですよ。


午前中はのんびりして、午後から山に行ってきました。


さすがに人が少ないですね。最高!


まずはスジグロシロチョウです。      P8087812.JPG


雨でびしょびしょのゲンノショコ。       P8087817.JPG

この小さな花はマツカゼソウですかね。    P8087820.JPG

白いツリガネニンジンが咲いていたので撮影です。P8087823.JPG

この日もアブラゼミが元気に鳴いていました。P8087827.JPG

なんだか、やたらたくさんいたヤマトシジミ。P8087830.JPG

ヒトツメカギバ、よく見かけますが人間には好かれないでしょうね。P8087834.JPG

アサギマダラは、みなさん撮影されてますね。      P8087841.JPG

ユウマダラエダシャクも、好かれそうにないですね。P8087844.JPG

今年もキアゲハにたくさん出会えそうです。     P8087847.JPG

なかなか単独では撮影する気にならなかったヘクソカズラ、ダイミョウセセリと一緒にということで撮影。P8087850.JPG

トンボって、さりげなく撮影するものの、識別が難しいんですよね。P8087852.JPG

特に♀が難しいすよね。ということで、これはミヤマアカネに一票。


識別が難しいのは、トンボに限った話ではないですよね。P8087860.JPG

君は、オオカマキリだね。           P8087864.JPG


やっと、オリンピックが終わりますね。

夢の世界に現実逃避して、誤魔化していたものが表面化するんでしょう。



nice!(30)  コメント(4) 

nice! 30

コメント 4

夏炉冬扇

ユウマダラエダシャク色合い・模様の配置が印象的です。
とんぼはなかなか撮影できませんね。
by 夏炉冬扇 (2021-08-09 07:37) 

いろは

こんにちは^^
ヒトツメカギバとコウマダラエグシヤクは見た事がありません^^
キアゲハの幼虫、綺麗ですね♪
なかなか会えない蝶です。
by いろは (2021-08-09 16:39) 

Mitch

ミヤマアカネ ・・・ きれいなトンボですね。
近くでは見たことがありません。
by Mitch (2021-08-09 17:26) 

さとし

>夏炉冬扇さん
きっと、食べられないように、模様があるんでしょうね。
何に見えるのかな?

>いろはさん
こういったガは、確かに山以外では見かけませんよね。
キアゲハの幼虫は、もうじき蛹になりそうな大きさでしたよ。

>Mitchさん
トンボって似たような感じなので、意識しないとみんな赤とんぼになっちゃいますよ。
羽に模様があると、ちょっと得した気分になります。
by さとし (2021-08-10 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2021年夏休み partⅠ2021年夏休み partⅢ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。