SSブログ

2021/7/31 奥高尾 [小仏城山]

インフルエンザで学校閉鎖しているのに、運動会だけはやる学校って絶対にないですよね。

そんなことしたら、校長先生はクビでしょう。


あまり考え込むとストレスになるので、山で気分転換しなくちゃ。


最近、あちこちで見かけるザトウムシ。                     P7317537.JPG


黄色い顔のカミキリムシ!と思ったら花粉がついていただけでした。P7317541.JPG

山のセンニンソウも、咲き始めたようです。P7317550.JPG

ツリガネニンジンも今シーズン初めてです。P7317553.JPG

タケカレハの幼虫は地面にたくさん降りてきていました。踏まれちゃうよ。P7317559.JPG

休憩していたら、アナグマが目の前を通り過ぎていきました。P7317562.JPG

これは、ツルリンドウの花ですかね。P7317565.JPG

これも自信ありませんが、ビナンカズラ?P7317570.JPG

ちょっと色が薄くて残念ですが、ムラサキホウキタケかな。P7317572.JPG

ニャンコも暑くて、日影でくつろいでいました。P7317582.JPG

レンゲショウマは、たくさん咲いていましたよ。P7317583.JPG

フシグロセンノウは、この夏初めてです。P7317592.JPG

初めてといえば、ツクツクボウシも鳴き始めましたね。

ゴマダラカミキリって、昔はよくみかけましたが、最近はたまにしか出会えない気がします。P7317613.JPG

キツネノカミソリは、すこしずつ増えてきました。P7317616.JPG


最後は、寝てばかりのガク。P8017620.JPG

nice!(43)  コメント(8) 

nice! 43

コメント 8

テリー

レンゲショウマ、見たいですが、なかなか行けません。
by テリー (2021-08-01 10:46) 

mitu

ガクちゃんへ
暑中お見舞い申し上げます。

レンゲショウマ かわいいです。
by mitu (2021-08-01 11:10) 

kazumin

ザトウムシ!
こいつクモじゃなかったのね!
初めて知りました( ̄□ ̄;)!!
良く見かけて毛嫌いしてたわ!
アナグマ!私も遭遇してみたい!
我家の愛犬もゴロゴロ寝てばかりです!
by kazumin (2021-08-01 11:38) 

斗夢

ツクツクボウシが鳴き出すともうすぐ夏が終わると思うんですが
終わりそうもありませんね。
by 斗夢 (2021-08-01 14:27) 

Mitch

ツクツクボウシ、秋が近いという印象を持っています。
確かに来週は立秋ですよね!?
by Mitch (2021-08-01 18:39) 

いろは

こんにちは^^
タケカレハの幼虫、竹って虫が付かないのかと思っていましたら、我が家の竹にこの幼虫がついてびっくりした事があります^^
レンゲショウマ、美しいですね♪
キツネノカミソリも好きなお花です。
by いろは (2021-08-01 19:18) 

ゆうみ

ねぇ ガクちゃん 人間界 考えれば考えるほど
さっぱりわからないことが多いね。
眠れなくなるから もう考えず 自分は感染しないようにしようね。
アナグマが目の前を なんてインパクトありなんでしょう。
by ゆうみ (2021-08-01 19:35) 

さとし

>テリーさん
なかなか出歩けない状況ですもんね。

>mituさん
いいなぁー、ガクったらmituさんから暑中お見舞いが届いてる!

>kazumin さん
よく見かけるけど、調べる気にはならない奴ですよね。
高尾山頂上に行けば、かなりの確率でアナグマに会えますよ。

> 斗夢さん
確かに、この暑さいつまで続くのやらって感じですね。

>Mitchさん
私はツクツクボウシといえば、お盆の時期なんですよね。
ちょっと早いですよね。

>いろはさん
この毛虫、竹にもいるんですか。
知りませんでした。
この時期、山では咲いている花は少ないものの、好きな花が多いですね。

>ゆうみさん
人間界なんて、気にしないのが一番ですよね。
アナグマは一瞬、何が現れたのがビックリします。
by さとし (2021-08-01 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2021年7月 第4週 part Ⅴ2021/8/1 奥高尾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。