SSブログ

2021年6月第4週 part Ⅱ [小仏城山]

前回の続きです。


最近の傾向として、土曜日はたくさん撮影して楽しいけど、日曜日はスランプって感じです。


まずはイカリモンガからスタートです。P6266174.JPG

やっとタマアジサイが、咲き始めましたね。P6266184.JPG

奇妙な形のキノコが生えていたので撮影。P6266186.JPG

池のオタマジャクシは、ヘビから逃れて、たくさん残っていました。P6266188.JPG

再び、キビタキが登場してくれました。     P6266190.JPG

金色のラインが目立っていたイモムシ。   P6266194.JPG

カマキリは、まだまだ赤ちゃんって感じですね。P6266196.JPG

それに比べ、着々と大きくなっているナナフシ。P6266201.JPG

ネジバナが咲いていたので撮影しました。           P6266206.JPG

これは、シロコブゾウムシですかね。P6266211.JPG

この日、2回目の登場のイカリモンガ。   P6266216.JPG

アジロアシナガゾムシ(?)は、可愛い恰好をしていました。P6266222.JPG

大きく羽を広げて、キアゲハが登場。P6266230.JPG

ウラギンヒョウモンも、羽を広げてくれました。P6266241.JPG

いつもは道の上に登場していたヒメツチハンミョウですが、葉っぱを食べているんですね。P6266247.JPG

小仏城山頂上の天狗さんはボロボロになって撤去されていましたが、さりげなく別の場所で復活していました。P6266252.JPG

ちょっと、目が怖くなった感じですね。


可愛いガを発見!フタスジヒトリです。    P6266257.JPG

遠すぎてしょぼい写真ですが、サンコウチョウなんですよ。P6266277.JPG


それにしても、海外から来ている人って多いですよね。

半数は外国人って気がしましたよ。


最後は忘れてはいけないガクです。            P6264174.JPGP6264180.JPGP6244171.JPG

nice!(32)  コメント(5) 

nice! 32

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

カマキリも、このくらいちっちゃいうちは可愛いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-28 14:21) 

Mitch

蛾ってどちらかというと嫌いなんですが、
結構きれいなヤツもいるんですね。
by Mitch (2021-06-28 18:05) 

ゆうみ

昆虫がたくさん この頃全然昆虫を見てないから
とても嬉しいです。
天狗さん うろ覚えで申し訳ないですが 京王線の高尾駅だったかな?
見た覚えがあるの。
すごい インパクトがあって驚いたっけ
今日のガクちゃん さとしさんを見つけてるお眼目めんこいね
by ゆうみ (2021-06-28 20:10) 

夏炉冬扇

畑に「水ための箱」を5、6個置いています。
オタマジャクシ、昔はよくいましたが、ここ数年まれになりました。なぜかなぁ。
by 夏炉冬扇 (2021-06-28 20:55) 

さとし

> ぼんぼちぼちぼちさん
大きくなっても可愛いけど、赤ちゃんは特に可愛いですよね。

>Mitchさん
そんな~、嫌わないでくださいよ。
顔はチョウチョより、絶対に可愛いですよ。

>ゆうみさん
京王高尾駅にきたら、連絡してくださいよ。
ガクと一緒に、昆虫を探しながら、登山したいですね。

>夏炉冬扇さん
そうですか。
やはり減っているんですよね。
うちの近くの公園でも、カエルを復活させるための環境づくりを始めてます、
by さとし (2021-06-30 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。