SSブログ

2021年 ゴールデンウィーク partⅡ [陣馬山]

緊急事態宣言が解除されても、すぐに感染者が増えて、どおせまた緊急事態になるんでしょうね。

結局、緊急事態宣言なんて一時しのぎに過ぎないのであって、ワクチンや治療薬がないと、こうした状況が続くと思うと気が重くなります。

我が家の近所の公園は、駐車場が閉鎖されてしまいましたが、きっとみなさん別の場所に行くだけなんでしょうね。


この日のランニングは陣馬山までの往復コースです。

まずは、ミツバアゲビが咲いていたので撮影。P4303760.JPG

山で見つけたのは、もしかしたら初めてかも。

これはシジュウカラではなく、ヒガラです。P4303772.JPG

大きな口を開けて、「ホーホケキョ」。P4303797.JPG

あれ?今年の鯉のぼりはひとつだけなのかな。P4303799.JPG

霞んでいましたが、富士山が見えました。P4303803.JPG

こんな状況でも遠足ってするんですね。         P4303806.JPG

頭のすぐ上を、飛行機が飛んでいきました。   P4303811.JPG

このコースでは、まだエンレイソウが咲いていました。P4303824.JPG

この時期だけしか見られないミヤマセセリ。P4303827.JPG

そうそう、いろいろな昆虫に「ミヤマ」という名前が付いていますが、どういう漢字なのか気になりませんか?

「深山」「美山」「三山」気になったので調べたら、「深山」でした。


ルリタテハは見つからないように、自分の模様に似た場所に止まるのかな?P4303836.JPG


夕方はガクとお散歩に行ってきました。DSC_8226.JPG

早く来いよと言っているみたいです。DSC_8237.JPG

今年はギンランがたくさん咲いています。DSC_8239.JPG

なんだか凛々しい顔をしているガク。DSC_8248.JPG

でもやっぱりガクはこの顔かな。DSC_8254.JPG


nice!(38)  コメント(5) 

nice! 38

コメント 5

Mitch

蝶は翅を閉じて止まることが多いですが、特にルリタテハは
閉じていることが多い気がします。
今年はギンランを見られる植物園が臨時休園です^^;
by Mitch (2021-05-01 18:01) 

さとし

Mitchさん
なんだか、無差別攻撃ですよね。
もう少し感染リスクを学んで欲しいと思っています。
人出を減らすことに、やけになっている?


by さとし (2021-05-02 18:42) 

JUNKO

此方は遠足は中止がおいですね。
by JUNKO (2021-05-02 19:54) 

夏炉冬扇

ガクちゃん、表情ありますね。
頭いいんだ。
ノイチゴおいしいですよ。
by 夏炉冬扇 (2021-05-02 20:59) 

さとし

>JUNKOさん
ですよね、なんだか何が良くて、何がダメなのかわからなくなってきましたよ。個人的には、マスク未装着での会話、これさえしなければかなり防げると思ってます。

> 夏炉冬扇さん
たくさん取って、潰してから牛乳かけて食べたいなぁー。
by さとし (2021-05-03 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。