SSブログ

2020/3/28 奥高尾 [一丁平]

土曜日は午後から天気が悪くなるとの予報だったので、急いでガクとお散歩に行ってきました。P3280513.JPG
サクラは満開ですが、人がいなくてひっそりとしています。P3280517.JPG

プラスに考えるなら、出店の食べ物が落ちていないので、安心してお散歩できるってことかな。P3280528.JPGP3280530.JPGP3280533.JPG

お散歩にも行ったし、雨が降る前にランニングに行かなくちゃ。

山は新型コロナ感染に影響する3つの密に全く当てはまらないので、外出しちゃいました。

この日は一丁平から高尾山までの約11㎞のコースです。

最近、鳥さんに会えないので、重たいレンズはやめてマクロレンズにしてみました。

ということで、小さい花を早速撮影。セントウソウ?P3282381-001.JPG

コチャルメルソウは、やはりマクロレンズがいいですね。P3282391-001.JPG

いい気になって、小さい花を狙って撮影したけど、これはコハコベ?P3282399-001.JPG

一丁平のサクラの花はとても綺麗でした。人はほとんどいませんけどね。P3282407-001.JPG

これはコブシ?葉っぱがないので、自信ありません。P3282411-001.JPG

少しずつ緑も増えてきた感じですね。P3282415-001.JPG

休憩していたら、シュンランが咲いているのを見つけました。P3282423-001.JPG

これはセンボンヤリでしたっけ?P3282424-001.JPG

ヤマネコノメソウの種は今にも零れ落ちそうですね。P3282427-001.JPG

ツルカノコソウ(?)も、マクロレンズで撮影すると可愛いですね。P3282432-001.JPG

ヤマザクラは山の景色を明るくしてくれます。P3282441-001.JPG

せっかくなので、キランソウも接写です。        P3282450-001.JPG

こうなれば、ヤマルリソウだってドアップで撮影しないといけませんね。P3282454-001.JPG

葉っぱが緑のヤマザクラもとても綺麗です。P3282456-001.JPG

こんなに人が少ない高尾山は久しぶりです。P3282459-001.JPG

みなさん外出を自粛されているんですね。

ミヤマセセリは日光浴を楽しんでいました。P3282464-001.JPG

またしても小さな花を発見。

これはマルバコンロンソウ?P3282468-001.JPG

やはり、みちょぱとゆきぽよの区別ができない私には、花の識別は無理なのかなぁ。

この辺りのハナネコノメソウは、花が緑色になってきちゃいました。P3282470-001.JPG

最後は家でくつろいでいるガクです。P3282472-001.JPG

新型コロナ、とうとう芸能人の方も亡くなりましたね。

ウィルスも怖いけど、人間同士の争いが起きそうで、そっちの方も心配です。

我が家でも奥さんと新型コロナへの対応で、意見が食い違ってますしね。

世の中、いろいろな人がさまざまな価値観で行動しているわけで、外出自粛と言われても受け取り方はさまざま。

私のように車で山に行くなら、3つの密に当てはまらないからOKと考える人もいれば、とにかく不要不急の外出は絶対ダメって人もいるでしょう。3つの密全てが揃わなければOKと考える人だって少しはいるだろうし、全く気にしない人だっていますよ。

そもそも、やっているお店もありますからね。

お店にしてみれば、かなり深刻な事態でしょうし、難しいところだと思います。

このままだと、どんどん人間同士がギスギスした関係になりますよ。

私自信どう行動すべきか、総理夫人に教えて頂くしかないですかね。


nice!(57)  コメント(5) 

nice! 57

コメント 5

夏炉冬扇

今日ある会議をしました。登山好きのAさん。「山は人で一杯ですよ」とのこと。みんな山に行くのかな。
by 夏炉冬扇 (2020-03-30 17:44) 

Mitch

どっかのキャンプ場は混雑したとか。
少なくとも「3つの密全てが揃わなければOK」というのはダメでしょう。
by Mitch (2020-03-30 18:11) 

ぼんぼちぼちぼち

コチャルメルソウ、名前も形もユニークでやすね。
初めて知った花でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-30 18:32) 

そら

コチャルメルソウって、すごく不思議な形ですよね。本当に自然って凄い。
ガクくんは今日も可愛らしいです。
by そら (2020-03-30 22:44) 

さとし

>夏炉冬扇さん
そうなんですよ。
やたら人が増えています。
私はもともと人が少ないところを走っているので、人との濃厚接触はありませんけどね。

>Mitchさん
キャンプは感染リスクが高そうですよね。
3つの密は、それぞれに対してしっかりした対応を求められるんでしょうね。

>ぼんぼちぼちぼちさん
なんだかチャルメラみたいな名前ですよね。
面白い植物です。

>そらさん
とても小さい植物なので、ぱっと見面白くない感じですが、マクロレンズで接写すると楽しめるんですよ。
by さとし (2020-04-01 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2020/3/27 奥高尾2020/3/30 ガクとお散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。