SSブログ

2020/3/27 奥高尾 [堂所山]

27日の金曜日は、久しぶりにお休みを頂いちゃいました。

まずはガクと朝のお散歩です。P3270500.JPG


富士森公園の桜は満開、例年のように出店がないので、とっても静かな雰囲気です。P3270504.JPG

お散歩から帰ってから、スーパーに買いものに行ったのですが、空の棚がやたら目だちました。

そんなにまとめ買いしなくていいのにって気がします。

買い物から帰ってからは、おにぎりを持ってランニングにでかけました。

この日は小仏城山から堂所山までの約16㎞のコースです。

最初に見つけた花は、この前教えて頂いたトウゴクサバノオかな。P3272177.JPG

いきなりイカリモンガに出会えてラッキーです。P3272208.JPG

ヘビイチゴ(?)の花が仲良く並んでいたので撮影。P3272211.JPG

ヤマサクラの花も咲き始めていたんですね。P3272224.JPG

これは梅かと思いましたが、もしかしてサクラなんですかね?P3272226.JPG

ミツバツツジ(?)も咲き始めたようです。P3272230.JPG

いよいよシジミチョウも活動開始ですかね。P3272244.JPG

一足先に飛び回っているタテハチョウ、これはアカタテハですね。P3272252.JPG

相変わらず元気に咲いていたカキドウシ。P3272258.JPG

花だけではありません、若葉も増えてきましたよ。P3272275.JPG

いつの間にか、キケマンがたくさん咲いていましたよ。ミヤマキケマンかも、、、P3272262.JPG

再び、イカリモンガが登場。今度はお花に止まってくれました。P3272282.JPG

これはムラサキケマンでいいですよね?P3272289.JPG

ハナネコノメソウを見つけたので撮影。P3272296.JPG

これもハナネコノメソウかと思って撮影したのですが、なんだか違いますね。P3272302.JPG

ちょっと見上げたら、カタクリが咲いていたんですよ。P3272306.JPG

このニリンソウは、なんだか緑が気になったので撮影してみました。P3272307.JPG

またまた見つけたはネコノメソウ。雄蕊の色が黄色と赤で可愛いですね。P3272314.JPG

これもハナネコノメソウ?いろいろあってよくわかりません。P3272321.JPGP3272327.JPG

これはアズマイチゲでしょうね。まだまだ元気です。P3272328.JPG

こんなにイカリモンガに出会えたのは初めてですよ。P3272346.JPG

これはジロボウエンゴサクでしょう、きっと。P3272353.JPG

ヒトリシズカもこれから増えてきそうですね。P3272365.JPG

最後はイカリソウ、こんなに早く咲くものでしたっけ?P3272374.JPG


nice!(68)  コメント(6) 

nice! 68

コメント 6

夏炉冬扇

加齢と共に山桜がよくなりました。
今盛りです。
by 夏炉冬扇 (2020-03-29 07:21) 

JUNKO

よくもまあ色々な種類との出会いがありますね。ガクちゃんも散歩を喜んだことでしょう。イカリモンガって初めて聞きました。何処がどうなっているのかわかりません。
by JUNKO (2020-03-29 17:35) 

Mitch

なんだか違うと記されたネコノメソウ、ひょっとしたらシロバナネコノメソウかも?
Wikipediaによるとシロバナネコノメソウの下位変種の一つがハナネコノメとか ・・・。
by Mitch (2020-03-29 18:13) 

そら

イカリモンガカッコいいですね。
たくさん出会えてるご様子が、とても楽しくなりました。
桜のトンネルも素敵ですね。
by そら (2020-03-29 20:33) 

テリー

色々咲いていてうらやましい限りです。
by テリー (2020-03-30 10:50) 

さとし

>夏炉冬扇さん
そんなーー。
私はかなり前からヤマザクラが好きなのですが、加齢の影響だったんですかーーーー。(笑)

>JUNKOさん
3時間以上、山をふらついていると、それなりに出会いがありますね。イカリモンガ、一度でいいから羽を広げた写真を撮りたいと思ってます。そうしたら、どんなガかわかりやすくなりと思うのですが、なかなかチャンスがないんですよ。

>Mitchさん
そうだったんですか。
なんか名前の付け方からして、シロバナの方が下位変種みたいですけどね。

>そらさん
イカリモンガは羽を広げると綺麗なんですが、まだ撮影できたことがないんですよ。

>テリーさん
私より行動範囲がとっても広いテリーさんなら、もっといろいろ咲いている場所もあるような気がしますけど、咲いていませんか。
by さとし (2020-04-01 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2020/3/22 両家顔合わせ2020/3/28 奥高尾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。