SSブログ

2020/3/20 北高尾山稜 [八王子城址]

20日の春分の日は、朝からいいお天気。

朝からお墓参りに行ってきました。

ずっと車の中で、ストレスが溜まっていたガクは、早速何か見つけて興奮気味。P3200413.JPG
お墓を掃除している間は、いい子にしていてね。P3200427.JPG

お墓参りも終わったし、そろそろ帰ろうかね。  P3200433.JPG

帰り道はずっと渋滞で、もの凄く時間がかかっちゃいましたよ。

それにしても、人がほとんど乗っていない電車のために、大勢の人たちが待ち続けるってバカバカしいですよね。

なんとかなりませんか、西武鉄道さん!!


家に帰って、大好きな熊八ラーメンを食べてからはランニングにでかけました。

久しぶりに来た八王子城址は、駐車場がほぼ満車状態。

相変わらず、新型コロナの影響なんですかね。

この日はスタート時間が遅かったので、お城のまわりを走る約6㎞のコースです。


いい写真が撮れないまま、詰め城まで来ちゃいました。P3201951.JPG

高尾山6号路でよくみかける、この固まって咲く花、なんでしたっけ?ミヤマシキミ?P3201954.JPG

誰もいない、富士見台でちょっと休憩です。P3201961.JPG

午後だったので期待していなかったのですが、まだ富士山が見えてラッキーでした。P3201968.JPG

やっと登場してくれた生物は、アカタテハでした。  P3201979.JPG

ずっとこんな道なので、あまりお花は咲いていません。P3201983.JPG

標高350mと書いてあった、熊笹山に到着!P3201986.JPG

一輪くらい咲いていてくれれば良かったのですが、蕾しか見つからず何の花かわかりません。P3201991.JPG

なんだか、小さい花ばかり目につきますが、これはユリワサビ?P3201993.JPG

相変わらずテングチョウが元気です。   P3201997.JPG

これはカキドウシかと思ったら、微妙に違いますね。P3201998.JPG

これはヤブニンジンですかね?なんだかわからない花ばかり。P3202006.JPG

この日、一番たくさん咲いていたのは、カントウミヤマカタバミでした。P3202010.JPG

この小さい花も、昔ブログにアップしたんですけど、名前がわかりません。P3202017.JPGP3202020.JPG

※これはトウゴクサバノオだそうです。よしころんさん、いつもありがとうございます。


そういえば、なんだかやたら木が切られていました。P3202030.JPG

ここのクヌギ、好きだったんですけどね。

お願いですから、これ以上木を切らないで欲しい。

今の時代、木は増やすものではないでしょうかね!

最後はキランソウ?わからない花ばかりで、なんだか自信なくなっちゃいました。P3202031.JPG


nice!(80)  コメント(13) 

nice! 80

コメント 13

そら

富士山がとても綺麗に見えるんですね。
時間帯で見えにくい事もあるのでしょうか?
お花はみんな可憐で愛らしいです。
by そら (2020-03-20 22:55) 

Mitch

新型コロナの影響で休日の過ごし方が変わってきているようですね。
混んだ電車に乗らずに自家用車でキャンプ場へ ・・・ とか。
by Mitch (2020-03-21 18:14) 

夏炉冬扇

クヌギなんで伐採したのでしょう?
by 夏炉冬扇 (2020-03-21 19:14) 

moz

きちんとお墓参りされたんですね。
うちはちょっと遠いので、このウイルス騒ぎが治まってからかなと ^^;
色んな花たちがたくさん!! 春~ !!ですね ^^v
新しいレンズはどうですか?
by moz (2020-03-22 10:47) 

さとし

>そらさん
富士山は朝が一番よく見えて、だんだん霞んでくるんですよ。
春のお花は、可愛いのが多くて撮影が楽しめます。

>Mitchさん
そのようですね。
結局、都会って人が住む場所ではないってことかな?

>夏炉冬扇さん
私もぜひ聞いてみたいですよ。

>mozさん
身内でお墓に行けるのは私だけなんですよ。
母を悲しませませんからね、って生きているときに親孝行すべきでした。
新しいレンズはなかなかいいですよ。
もう少し寄れたら最高なんですけどね。
by さとし (2020-03-22 19:01) 

mitu

そうそう、やたらと木が切られているのを見かけますね
こちら茨城では、強風などで倒れたり太い枝が折れてぶら下がっていたりという状態も目にします、危険防止対策での伐採なのでしょうか
緑が少なくなるのは寂しいですね。
by mitu (2020-03-23 07:18) 

よしころん

小さい白いお花は「トウゴクサバノオ」かな^^
春のお花がどんどん咲き始めていますね♪
by よしころん (2020-03-23 08:54) 

JUNKO

この時期はお墓は雪に埋もれているので外でのお参りはまだ無理です。
by JUNKO (2020-03-23 17:17) 

さとし

>mituさん
私には犯罪にしかみえませんよ。
またストレスがって感じです。

>よしころんさん
ありがとうございます。
早速、追記しちゃいますね。
by さとし (2020-03-23 17:21) 

テリー

色々お花が咲いていますね。
電車で、移動するより、車で行けるところを、私も選択します。
by テリー (2020-03-23 17:23) 

さとし

みなさん考えることは同じですね。
早く新型コロナの影響がなくなるといいですね。
by さとし (2020-03-23 17:25) 

ぼんぼちぼちぼち

どういう理由で、木を切ってしまったのでやしょうね。
ここまで育つのに、相当な年月だったでやしょうに。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-23 21:08) 

さとし

ぼんぼちぼちぼちさん
なんらかの理由があるのでしょうが、とても胸が痛みましたよ。
by さとし (2020-03-24 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2020/3/15 相模湖2020/3/21 奥高尾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。