SSブログ

2020/3/12 奥高尾 [小仏城山]

12日の木曜日も新型コロナの影響でお休みだったので、小仏城山から薬王院までの12kmのコースを走ってきました。


最初に撮影したのは、ユリワサビという花だと教えて頂きました。P3121589.JPG

相変わらずアズマイチゲは元気に咲いています。P3121590.JPG

これは、チャルメルソウかな?群生していました。P3121595.JPG

葉っぱがかわいい、カントウミヤマカタバミ。P3121600.JPG

梅の花には、ヒオドシチョウが止まっていました。P3121614.JPG

これはホオジロのカップルかな?P3121622.JPG

再び、ヒオドシチョウを発見!   P3121625.JPG

これはキランソウですかね?  P3121628.JPG

そして、これはモミジイチゴだと思いますが合ってますかね。P3121638.JPG

ハナアブが止まっているこの花はクサイチゴでしょう。P3121644.JPG

スミレの花にも、虫さんが止まっていました。P3121648.JPG

個人的には、ピンク色のスミレが好きなんですよ。P3121659.JPG

薬王院に咲いていたミツマタ。  P3121667.JPG

アカタテハも地面にべったりして日光浴。P3121679.JPG

とうとうアメンボも登場ですね。P3121685.JPG

この卵は、前回みつけたカエルが産んだのかな?P3121687.JPG

カタクリも咲き始めましたね。片倉城址にも行ってみなくちゃ。P3121699.JPG

ショウジョウバカマは、来週になればたくさん見られそうです。P3121703.JPG

シュンランも、いつの間にか咲いていました。P3121705.JPG


そうそう、今週はレンズを買っちゃったんですよ。P3121708.JPG

といっても、先月カメラを買ったときについていた、ポイントで貰ったようなものですけどね。

SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary C016 | Micro Four Thirds | ミラーレス専用

SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary C016 | Micro Four Thirds | ミラーレス専用

  • 出版社/メーカー: シグマ(Sigma)
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: エレクトロニクス
以前から、マイクロフォーサーズ用の明るいレンズが欲しかったんですよ。
F1.4がこの価格で買えるなんて、ありがたいですよ。
それにYahooショッピングも、たくさんポイントを付けてくれてとても助かります。
早速、淡路島から遊びにきていた次男の上でくつろいでいるガクで試し撮り。P3130329.JPG
次男ったら、はじめて今お付き合いをしている彼女を連れてきてくれたんですよ。
とても可愛くて、話しやすい女性で楽しい時間を過ごせました。
話は変わって、今週予定されていたF1グランプリ。
欧州がこんな状況なのに、なんでできるのだろうと思っていたら前日に突然中止。
各チームが移動する前に決断できたと思うんですけどね。
東京オリンピックもどうなることやら。

nice!(70)  コメント(9) 

nice! 70

コメント 9

Mitch

やはり貴地の方が自然いっぱいですね!?
とても太刀打ちできるものではありません^^;
by Mitch (2020-03-14 17:55) 

夏炉冬扇

ご次男さん、青春なんだ。
アメンボ、きれいに撮れてます。
by 夏炉冬扇 (2020-03-14 18:24) 

JUNKO

カタクリですか。早いですね。さとしさんがおじいちゃんになる日も遠くはないですね。
by JUNKO (2020-03-14 19:17) 

poko

ごめんなさい、まとめ読みです。
いろんな花が咲き、鳥や蝶も見られるようになってるんですね。
ワンコのお散歩にもいい時期になりましたよね。
ご長男さんが結婚相手のお嬢さんと一緒に来られてましたが
今度は次男さんも彼女を連れて来られたんだ~。
おめでたい事が続くかもしれませんね。
by poko (2020-03-14 19:50) 

そら

カエルの卵!水がきれいなんですね。
お花の名前を沢山ご存知なのですね。凄いです。勉強になりました。
by そら (2020-03-14 19:53) 

テリー

色々お花が咲き出しましたね。
撮影するのが楽しいでしょうね。
by テリー (2020-03-14 21:59) 

moz

カタクリの花、可愛いですね。そちらは、もう春爛漫って感じですね。^^v
おーーっ、新しいレンズだ!!
明るいレンズが一本あるといいですよね。 ^^v
by moz (2020-03-15 08:08) 

mitu

小さな野の花が咲き
チョウチョやテントウムシにカエル…
生物の観察が楽しいころとなりましたね
 春ですねぇ
次男さん、靑春ですね…アオハルか?

by mitu (2020-03-15 09:23) 

さとし

>Mitchさん
お互い、いい刺激になりますね。
最近は鳥さんで完敗です。

>夏炉冬扇さん
ありがとうございます。
ちょっと暗かったのですが、なんとか撮影できました。

>JUNKOさん
おじいさんだなんて、実感ないですよ。
ジージとか呼ばれたら嫌だなぁ。

>pokoさん
いえいえ、まとめて読んで頂いたなんて光栄ですよ。
息子たちのお陰で、娘ができそうでワクワクします。

>そらさん
私なんてまだまだ、ひよっこですよ。
山で出会ういろいろな方に教えて頂いているんですよ。

>テリーさん
そうなんですよ。
楽しい季節になりました。

>mozさん
春満開だと思ったら突然の雪。
いったいどうなっているんでしょうね。
新しいレンズは重さも丁度いいし、気に行っちゃいました。

>mituさん
楽しみが増えて、ランニングが一層楽しくなってきましたよ。
次男はもうずっとアオハルしてて、羨ましくなります。
by さとし (2020-03-15 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2020/3/9 奥高尾2020/3/13 お散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。