SSブログ

2020/1/2 奥高尾 [小仏城山]

木曜日は今年初めてのランニング、大好きな小仏城山から高尾山に行ってきました。

まずはニャンコに新年の挨拶です。    P1029195.JPG

この日は奥さんにおにぎりを作ってもらったので、城山茶屋さんでなめこ汁を買って昼食。P1029201.JPG

頂上のロウバイもポツポツ咲き始めています。P1029205.JPG

日向はとても暖かかったのですが、日影にはシモバシラの氷の華が残っていて感動しました。P1029210.JPG

この後3人の方から、どこかに氷の華がみられないか尋ねられたんですよ。

カメラを持って走っていたからですかね。P1029213.JPGP1029220.JPG

これだけ暖かいと、スミレの花も嬉しそうです。P1029224.JPG

この冬はいったいどうなっているのか、またしてもルリビタキは♀でした。P1029236.JPG

でもこの子はちょっと青っぽいですね。

そして、なぜかこの冬はよく出会えるウソです。P1029281.JPGP1029299.JPG

この日はやたらガビチョウが鳴いていましたが、シジュウカラも負けずにたくさんいました。P1029313.JPG

高尾山頂上は、思ったほどは混みあっていませんでしたが、お正月の山頂にこれだけ人がいるんですから凄いですよね。

P1029317.JPG

ガクは遊びにきている長男と、お散歩から帰ってきてのんびりしていました。P1029325.JPG

nice!(31)  コメント(5) 

nice! 31

コメント 5

夏炉冬扇

ナメコも貴重品になりつつあるとか。
美味しいおにぎり、いいですね。
by 夏炉冬扇 (2020-01-03 16:52) 

トックリヤシ

頂上の大勢の人たち、みんな自分の足で登ったのかな?
服装から見てケーブルかリフトの人が多そう・・・。
昔、日が暮れてきたのでケーブルで帰ろうと思ったら
乗車待ちで大行列でした、今でもそうなんでしょうね^^;
by トックリヤシ (2020-01-03 18:25) 

Mitch

氷の華、良いですね。
良く出かける観察園では氷の華の観察会をする予定とのことですが、
こんなに暖かいのに見られるのかちょっと心配です^^;
by Mitch (2020-01-03 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

氷の華、自然の作ったまさに芸術品でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-04 12:36) 

さとし

>夏炉冬扇 さん
この組み合わせ、山頂では最高なんですよ。

>トックリヤシ さん
高尾山は霞台までは、歩かなくても行けますからね。
そこが魅力なのかもしれません。

> Mitch さん
今年は暖冬なので、確かに心配になりますね。

>ぼんぼちぼちぼち さん
そうですよね、毎年楽しませてもらってます。
by さとし (2020-01-13 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2020/1/1 元旦2020/1/1/3 奥高尾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。