SSブログ

2019/12/9 奥高尾 [小仏城山]

月曜日はいまにも降ってきそうな曇り空でしたが、元気をだしてランニングです。


最近、紅葉の風景写真ばかりなので、思考を変えて寒い中頑張って咲いている花を撮影することにしました。

最初に見つけたのは、アキノタムラソウかな?   PC097596-001.JPG

で、これはアシズリノジギク? リュウノウギク?PC097600.JPG

お花を探していたら、ジョウビタキが登場してくれました。PC097602.JPG

リンドウもまだ頑張っていましたが、残念ながら蕾でした。PC097605.JPG

街中でみかけると汚いイメージですが、山では綺麗に見えるセイダカアワダチソウ。PC097606.JPG

小仏城山頂上周辺の紅葉。PC097609.JPG

茶屋さんのニャンコは珍しく近寄ってきて、なでなでさせてくれました。PC097616.JPG

ここからは一丁平に行って、防火帯歩道で大平林道にでてから、高尾林道を走りました。

おやまあ、こんなかわいいスミレが咲いているじゃないですか。PC097617.JPG

大好きなもみじのトンネルは丁度いい感じになっていました。PC097628.JPGPC097631.JPGPC097633.JPG

せっかくカケスに会えたのに、白い空が背景だとうまく撮れません。

これではカケスではなく、カラスみたいですね。PC097642.JPG

いつの間にか姿をみかけなくなったオオカマキリ、次の世代へバトンタッチですね。PC097646.JPG

これはきっとビナンカズラの実でしょう。PC097650.JPG

たくさん咲いているこの花は、くたびれたシロヨメナでしょうか?PC097651.JPG

この種はキジョランとはちょっと違って見えるけど、テイカカズラかな?PC097656.JPG

これは間違えなくキジョランの実ですね。PC097657.JPG

このあと高尾山頂上に向かう途中で追い抜いた方がいたのですが、頂上で休憩していたら近寄ってきて「すごい体力ですね。追いつけませんでしたよ。」と褒めて頂きました。

最近褒められていなかったので、とても嬉しかったですよ。

休憩後は4号路を経由して、いろはの森コースで下山しました。


それにしても花の識別も難しいですね。

最近わかったことは、花だけではなく葉も写すと識別しやすくなるんですね。


最後は私に甘えてばかりのガクです。PC097669.JPG

nice!(38)  コメント(6) 

nice! 38

コメント 6

夏炉冬扇

ニャンちやん、天気よかったので、いい気持ちだったのでしょう。
by 夏炉冬扇 (2019-12-11 20:30) 

ゆうみ

ガクちゃん
おらにも甘えてほしい
めんこいな
by ゆうみ (2019-12-11 23:31) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、この時期にスミレ!
そういえば、あっしんちの近所の神社の境内でも咲いてやした。
つくづく、最近は狂い咲きが多いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-12 13:46) 

Mitch

紅葉はもう少し見ごろが続きそうですね^^
by Mitch (2019-12-12 18:28) 

JUNKO

ガクちゃん見ているだけで幸せな気分になります。モミジのトンネルはまだ素晴らしいですね。こちらはイルミ以外の色はもうありません。
by JUNKO (2019-12-12 19:22) 

さとし

> 夏炉冬扇 さん
ニャンコは日向ぼっこが大好きですもんね。

>ゆうみさん
ガクは女性が大好きなので、きっと甘えますよ。

>ぼんぼちぼちぼちさん
なんで咲こうと思うんですかね。
特にスミレが多い気がします。

> Mitch さん
木によって紅葉のタイミングが違うので、あと少しは楽しめますね。

>JUNKOさん
そちらは雪の世界なんですかね。
イルミが映えそうですね。
by さとし (2019-12-13 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2019/12/8 南高尾山陵2019/12/10 奥高尾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。