SSブログ

2019/12/23 高尾山 [高尾山]

月曜日は朝からいいお天気。

でも、窓から外をみて驚きましたよ。PC238667.JPG

結構、雪が降ったんですね。
これだけ天気が良ければ、ダイヤモンド富士が見れそうなので14時からランニングに出発。

浅川では、やっとツグミちゃんに出会えました。PC238676.JPG

ホトケノザも咲いているんですね。PC238684.JPG

蛇滝コースを走っていると、雪が残っていたので撮影。PC238693.JPG

と思ったら、頂上に近づくにつれて、だんだん雪が増えてきました。PC238705.JPG

この倒木は雪の重みで倒れたのかな?PC238707.JPG

かすみ台からの見晴らしは抜群でした。煙突が気になりますけどね。PC238711.JPG

男坂にくると、かなりの雪が残っています。PC238715.JPG

薬王院では雪かきしたんですね。    PC238720.JPG

昔から気になっていたこの植物は、ツチグリというキノコなんですかね。PC238724.JPG

カンアオイも雪が積もって、びっくりしたでしょうね。PC238729.JPG

富士道は雪が解けてきて、グチョグチョでした。PC238732.JPG

高尾山頂上はたくさんの人が集まっていて、場所取りが大変な上に、積もった雪がとけてきて靴がビショビショになりました。

頂上に着いたときは、雲がかかっていましたが、なんとか頂上は確認できる状況。PC238738.JPG

それが太陽が富士山にかかり始めると、雲がなくなっていたんですよ。PC238770.JPG

ここからは、陽が沈んでいく光景です。PC238914.JPGPC238921.JPGPC238924.JPGPC238951.JPGPC238996.JPG

濡れた足が冷たかったものの、それほど寒くはなくて助かりました。

でもこれって、温暖化だとしたら怖いですね。


高尾山頂上からは1号路で下山し、JR高尾駅から電車で帰りました。

タグ:ツグミ
nice!(34)  コメント(5) 

nice! 34

コメント 5

夏炉冬扇

ヒョー、雪でしたか。
富士が神秘的。
by 夏炉冬扇 (2019-12-25 16:15) 

Mitch

皆さん、ダイアモンド富士が見えるタイミングをご存じなんですね!?
by Mitch (2019-12-25 17:47) 

moz

日が沈み行く富士山、神々しくてとっても綺麗ですね。
そちらは雪が降ったんですか? @@;
びっくりです。
by moz (2019-12-26 06:10) 

テリー

ダイヤモンド富士が、見えてよかったですね。
by テリー (2019-12-27 22:12) 

さとし

> 夏炉冬扇 さん
雪が積もるとは思いませんでしたよ。
やはり八王子は寒いんですかね。

>Mitch さん
昔はこんなに人が集まらなかったんですけどね。

>mozさん
私も山に登ってみてびっくりでした。
まさかこんなに積もっていたとは。

>テリーさん
今年はみれたので、きっと来年はいい年になると思います。
by さとし (2019-12-30 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2019/12/22 奥高尾2019/12/25 奥高尾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。