SSブログ

2019/12/16 奥高尾 [小仏城山]

月曜日は午前中曇っていましたが、午後はお日様がでてきたのでランニングに行ってきました。

こういう紅葉も綺麗ですよね。     PC168123.JPG

小仏城山のニャンコはやさしいおじさんに可愛がられて、満足気な表情です。PC168128.JPG

ニャンコの前の枝は、マタタビだそうです。

ちょっと霞んでいましたが、富士山がちゃんと見えました。PC168132.JPG

この冬はじめて、シロハラに出会えましたよ。PC168143.JPG

落ち葉の色が面白かったので見上げてみたのですが、どの木から落ちたのかわかりませんでした。PC168146.JPG

これが春のスミレだと、ワクワクした気分になるんですけどね。PC168149.JPG

この寒い中、頑張って咲いていましたよ。PC168152.JPG

もみじのトンネルの紅葉もそろそろお終いの感じでした。PC168157.JPG

この紅葉も綺麗だったので撮影してみました。PC168162.JPG

やっと、キジョランの実から種がでてきた写真が撮れました。PC168172.JPG

秋にはたくさんの実がなっていたのに、なかなか見つからなかったのですが、ご年配の女性に教えて頂いて助かりました。

お話を聞いたところ、実を取ってしまうかしからん奴がいてだいぶ減ったとのこと。

そういう人は二度と来ないで欲しいですね。

そしてこれは、別の方に咲いている場所を教えて頂いたカンアオイ。PC168175.JPG

網が邪魔ですね。

高尾山頂上はもうじきダイヤモンド富士ですが、この日の太陽と富士山の位置関係はこんな感じでした。PC168182.JPG

もう少し日が沈むまでねばろうとしたのですが、まだ半ズボンで走っているため寒くていられませんでした。

ということで、ここからは急いで下山です。


そうそう、久しぶりにヤマドリに会えたんですよ。

一瞬のことだったので、しょぼい写真しか撮れませんでしたが、嬉しかったのでアップします。PC168164.JPG


最後は、トリミングに行ったときに頂いたオモチャで遊ぶガクです。PC188341.JPGPC188363.JPGPC188373.JPGPC188376.JPG


nice!(22)  コメント(4) 

nice! 22

コメント 4

夏炉冬扇

キジョランの実から種。生き物のような不思議な姿。
ガクちゃんすっきり。
by 夏炉冬扇 (2019-12-19 07:58) 

さとし

夏炉冬扇さん
本当は実からタンポポの種のように、綿毛が飛び出す瞬間を撮影したいんですけどね。
by さとし (2019-12-19 08:30) 

Mitch

カンアオイの花は、色が地味なので見つけるのが大変ですよね。
by Mitch (2019-12-19 18:18) 

さとし

Mitchさん
そうなんですよ。
ということで、なかなか見つけられませんでしたが、花ではなく葉を探すようにしたら、あちこちで発見できましたよ。
by さとし (2019-12-20 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2019/12/15 北高尾山稜2019/12/18 嵐山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。