SSブログ

2019/10/23 奥高尾 [陣馬山]

23日の水曜日は、小仏峠を越えて弁天橋に行く予定だったのですが、、、、PA234122.JPG

小仏峠越えコースが通行止めになっていて、走ることができませんでした。
しかたがないので、南東尾根コースで景信山頂上を目指しました。PA234128.JPG

小下沢分岐点にくると、小下沢コースが通行止めになっていました。PA234131.JPG

景信山頂上に到着です。

午前中は富士山が見えたようでしたが、午後は雲に覆われていました。

とはいえ、都心方面の景色は抜群でしたよ。PA234134.JPG

ここからは、頑張って陣馬山に行ってみることにしました。PA234149.JPG

さすが尾根道、台風の被害があまりなくて快適に走れました。

底沢峠や奈良子峠にぶつかる道も通行止めになっていなかったのには驚きです。

陣馬山に到着すると、チョウチョがたくさん飛んでいました。

まずは地面に止まっていたアカタテハ。PA234195.JPG

ここのセンブリはものすごく密集していてビックリ。PA234203.JPG

キタテハもたくさんいましたよ。  PA234216.JPG

大きく羽を広げているのは、ウラナミシジミですかね? PA234222.JPG

タテハチョウが多い中、クモガタヒョウモンもいました。PA234250.JPG

陣馬山といえば、この写真を載せないといけませんよね。   PA234253.JPG

はじめてのトリカブトの花、とても綺麗でした。PA234236.JPG

リンドウの花も咲き始めていたんですね。PA234257.JPG

明王峠の茶屋さんは、台風被害がなかったようです。PA234262.JPG

帰りは尾根道とまき道を使い分け、なるべく行きと違う道を選びました。

ということで、帰りは堂所山にも寄ったんですよ。PA234264.JPG

この先は通行止めになっていませんが、八王子城址まで行けるのかなぁ。


景信山はまき道を使って頂上へは行かずに、そのままヤゴ沢コースで下山。

くねくねした道は比較的被害が少なくて安心して走れていたのですが、突然登山道に大きな溝が現れてビックリ。

PA234267.JPG

さらにその先は登山道が沢になっていて、道がありません。PA234272.JPG

通行止めになっていないので、なんとかとおれる方法があるのだろうと、一生懸命考えながら慎重に下山。

足が少なくなったサワガニが怒っていましたよ。PA234277.JPG

なんとか安全な場所まででられましたが、日影沢林道どころではないような被害状況でしたよ。


ヤゴ沢コース入口にでたら驚くべき事実が、、、、、、PA234301.JPG

ですよね、これだけ荒れていたら通行止めですよね。

でも、山の上では通行止めになっていなかったので、私と同じように降りてきちゃう人がいるかもしれませんよ。

景信山にこれから行かれる方は注意してくださいね。

ヤゴ沢コースは大変危険な状態ですので下山できませんよ!


最近、ガクの写真を載せていなかったのでアップします。PA244304.JPGPA254308.JPGPA254315.JPG

nice!(34)  コメント(7) 

nice! 34

コメント 7

いろは

こんにちは^^
高尾山は大変な事になっていますね。
トリカブトやリンドウが咲くと秋を感じますね。
雨が多くて10月とは思えません^^
by いろは (2019-10-25 16:11) 

Mitch

高尾山界隈にも大変な雨が降ったんですね⁉
復旧作業は進められているのでしょうか??
by Mitch (2019-10-25 18:02) 

takapy77

もうすぐ狩猟期間になります。
ヤマドリの雄は、狩猟鳥に指定されています。
銃で撃たれないように、注意して下さいね。
東京都側は、狩猟禁止地区のようですが、神奈川県側は、
狩猟禁止地区ではないようです。
また、居場所を知らせるような記事は良くないと思います。
by takapy77 (2019-10-25 21:05) 

テリー

高尾山、厳しい状況というのがよくわかります。
また、コースの状況を、教えて下さい。

by テリー (2019-10-26 11:06) 

美美

高尾山、かなりダメージが見られますね。
その中でも可愛らしい花や珍しい花、蝶々は頑張っていますね。
我が家の方の浅川に行ってみましたが
昨日の雨でまた水位があがり大変にごっていました。
これ以上の台風はもういらないですね。
by 美美 (2019-10-26 17:42) 

poko

ごめんなさい、まとめ読みです。
あちらこちらに通行止めの場所があるんですね。
前の台風から?
行ったはいいけど先に進めないのは困るし
安全にランニングが出来るよう早く復旧するといいですね。
by poko (2019-10-27 16:55) 

さとし

>いろはさん
特に台風の後は雨の日が多くて嫌になりますよね。
でも沢沿いでも花が残っていて、植物の強さを痛感します。

> Mitchさん
1号路が通れるようになったし、徐々にではありますが復旧しています。
私としては日影沢林道を最優先に復旧させてほしいんですけどね。

> takapy77さん
ご指摘ありがとうございます。
早速削除しました。

>テリーさん
確かに知らないで行くと、思った場所に行けなくて苦労しちゃいますね。
できる限り、記事に載せるようにします。

>美美さん
そうですね、浅川は相変わらず濁ってますよね。
もうこれ以上大きな台風ができないように、人は何をすべきなんでしょうね。

>pokoさん
そうなんですよ、この前の雨台風の影響です。
お陰で走るコースが限定されて、思い切り楽しめてません。
by さとし (2019-10-29 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2019/10/21 南高尾山陵2019/10/26 奥高尾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。