SSブログ

2019/9/9 奥高尾 [小仏城山]

夜中の台風は凄かったですね。

風の音が地球の怒りに感じて、よく眠れませんでした。


で、月曜日は気温がどんどん上がって、とってもいいお天気になったので、午後から山の様子をみに行ってきましたよ。

P9099939.JPG

沢はもの凄い勢いで水が流れていました。P9099941.JPG

エナガは台風をどこで過ごしていたのか、とっても元気でした。P9099946.JPG

林道は折れた枝が一面に散らばっていましたよ。P9099955.JPG

ツマグロヒョウモンも台風を乗り越えたようです。P9099961.JPG

思ったより倒木は少なかった気がしました。P9099971.JPG

とはいえ、ところどころ道を塞いでいます。

この倒木は電線に引っかかっていました。P9099986.JPG

人は台風が去っても被害の対応が大変ですが、カマキリは何の影響もありませんね。P9099989.JPG

道を塞いでいる木もあまり大きくないものばかりなので、走行に影響はありませんでした。P9099992.JPGP9099995.JPG

空気が澄んでいたのか、午後なのに富士山が綺麗に見えました。P9099999.JPG

これはクズの花かな?一輪だけだと違う花みたいですね。P9090005.JPG

高尾山のニャンコも無事台風を乗り切ったようです。P9090012.JPG

高尾山頂上からも当然、富士山が見えましたよ。P9090017.JPG

樹液に集まる昆虫たち。

クロコノマチョウ、ズムメバチ、シロテンハナムグリ、それとコクワガタが写ってますね。P9090024.JPG

そうそう、初めてトレランシューズをネットが買ってみました。
最近はサイズが合わなかったら交換してくれるので安心ですが、ピッタリサイズだったのでラッキーでした。

P9099935.JPG

最近お気に入りのソファーの下で、のんびりしているガクです。

P9120241.JPGP9120243.JPG
追伸
木曜日に小仏城山に行ってみたところ、一丁平に向かう縦走路が通行止めでした。

nice!(24)  コメント(5) 

nice! 24

コメント 5

takenoko

あの猛烈な風雨のなか、鳥や虫たちはどこで何をしているのでしょうね。
by takenoko (2019-09-13 04:43) 

夏炉冬扇

ニャンちゃんもガクちゃんも気持ちよさそうに寝てますね。
by 夏炉冬扇 (2019-09-13 07:32) 

Mitch

かなり強い風が吹いたのにツマグロヒョウモンの翅は全く傷んでないですね。
by Mitch (2019-09-13 18:19) 

美美

高尾方面はさほど被害が無かったようですね。
ガクくんのこんな姿には癒されますね。
しかしもう彼岸花が咲いているとは!
ちょっと探しに行ってみようかしら(^^)
by 美美 (2019-09-13 20:06) 

さとし

>takenoko さん
私もそう思ってます。
木陰に隠れていたのかなぁ?

>夏炉冬扇 さん
やはり秋ってことですかね。

>Mitch さん
いったいどこで過ごしていたんですかね。
たいしたものです。

> 美美 さん
もの凄い風の音だったので心配しましたが、山はそれほどではなくて安心しましたよ。
でも、数日してから通行止めになっている場所がありましたよ。
by さとし (2019-09-17 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2019/9/8 奥高尾2019/9/10 相模湖周辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。